記事サムネイル
あの製品の裏側

ソニーなのにSONY商品じゃない!?耳を塞がない斬新イヤホンambieの秘密

お気に入りに追加

更新日:2017年05月24日

    ノイズキャンセリングならぬ、外の音も全部聞こえるイヤホン「ambie(アンビー)」を知ってますか?
    耳の穴をふさがないので、音楽を聞きながら会話もできます。イメージとしては、自分のまわりだけBGMが流れてる感じです。もちろん、音漏れはありません。

    「ambie sound earcuff(アンビー・サウンド・イヤーカフ)」という名前で、ソニーの系列会社であるambie株式会社が2017年2月に発売しました。

    しかし、普通に考えると「ambie」という耳慣れないブランドよりも、世界のSONYブランドで販売したほうが売れそうな気がします。にもかかわらずでは、なぜソニーの名を捨てては「ambie」というマイナーなブランド名で勝負に出たのでしょうか。

    実は、そこに大企業ソニーならではの苦悩と戦略があったのです。

     

     

    ambieは何がすごいの?

    ambie sound earcuffは耳たぶにはさむような形のイヤホンで、耳の穴のすぐそばにスピーカーがあります。耳の穴をふさがないため、音楽と周囲の音をバランスよく聴くことができます。

    友人と話をしながらBGMとして音楽を楽しめますし、電車でアナウンスが聞こえず乗り過ごしてしまったということも防ぐことができるでしょう。

    見た目もスタイリッシュで、男女問わず幅広いシーンで活躍してくれそうです。
     

    CN006_02.jpg

    写真キャプ:初回生産分は完売するほど人気殺到だったambie sound earcuff 

     

    イヤホンとしての性能も「技術のソニー」らしく、低音・中音・高音がバランスよく、粒のそろったサウンドが楽しめると評判です。耳の穴を塞がないのに、音漏れも一般的なイヤホンと同じレベルなので、大ボリュームでない限り周囲に迷惑がかかることはないでしょう。

    また、耳の穴を圧迫しないため長時間装着していても疲れないし、耳が痛くなることもないと人気を集めています。

     


     

    なぜソニーのブランドを捨てた?

    これだけ魅力的なイヤホンなら、堂々とソニーのブランドで販売してもよかったはずです。なぜ新ブランドが必要だったのでしょうか?

    ambie sound earcuffの技術は100%純正のソニー製です。マスコミがambieを「ソニー製」として紹介することが多いのもこのためです。

     

    実は、ソニーがあえてブランド名をambieで発売したのは

    • ソニーの名を出すと、ユーザーがステレオやオーディオなど音響製品のイメージを持ってしまう
    • ソニー本体ではないので、自由な発想で商品の宣伝ができる

    といった理由があったからだそうです。

    つまり、ソニーの名前だと「かっこいいイヤホン」ですが、ambieなら「知っとかないとヤバイ、謎の新ブランド」というイメージを打ち出せると判断したのかもしれません。

    デザインがスタイリッシュなこともあり、家電量販店以外にもアパレル系のセレクトショップでも扱われる可能性が高いようです。「電気製品というよりも、ファッションアイテムとして売りたい」と、ambieの松本社長は意欲的です。

    こうしたambieの成功を踏まえ、今後は大手メーカーが斬新なコンセプトの製品を増やしていくかもしれません。

     

     

    まとめ

    今は「良い商品を作れば大ヒット」という時代ではありません。

    もちろん、良い製品でなければ売れないのですが、良い製品であることに加えて、「新しい!」「使いたい!」「ヤバイ!」と消費者が前のめりになるような「体験イメージ」が必要です。

    かといって、突飛なアイディアだけでは魅力的な製品が作れません。確かな技術力があってこそ、斬新なアイディアを製品化することができます。

    「音楽を聞きながら友達と会話もしたい」といったアイディアに、ソニーの確かな技術と、ambieというちょっと謎の名前が加わることで、「コレは知らないとヤバイ!」と消費者を前のめりにすることに成功したのでしょう。
    こうしたソニーの姿勢は、私たち「ものづくり」に携わる関わるすべての人間にとって知っておきたい「売れるためのチャレンジ」といえるでしょう。
     

コメント

コメントを投稿する

簡単登録!

会員になってお役立ち情報をGETしよう!! ものコレとは

関連記事

あの製品の裏側TOPへ

削除したコメントは元に戻せません。
コメントを削除しますか?

メールアドレス

パスワード

簡単登録!

会員になって
お役立ち情報をGETしよう!!

ログイン

無料会員登録

ものコレとは

こちらの機能をご利用いただくには、
ログイン または 会員登録をしてください。