記事サムネイル
あの製品の裏側

小さなボールを転がすだけでマッチョに!? 謎の形をした筋トレ器具が人気のワケ

お気に入りに追加

更新日:2018年04月24日

    筋トレ……それは男の美学。女子へのアピールやダイエット目的だけでなく、誰に見せる訳でもないのに、ただひたすら筋トレに明け暮れているという人も多いのでは。なぜなら、そこに筋肉があるから。引き締まった筋肉を手に入れることは、男にとってロマンといえるでしょう。

     

    そんな筋トレ好きにとって気になる事柄といえば、最新の筋トレ方法や筋トレ器具。何でも最近は、ユニークな形をした器具が人気を集めているのだとか。そのヒミツをご紹介します。

     


    小さなボールを転がすだけ!? 全身に役立つ次世代トレーニングとは

    C035_01.jpg
    引用元:クリッパー
    http://black-lab.jp/omniball

     

    器具を使った筋トレといえば、ダンベルやベンチプレスなど大掛かりなものを思い浮かべた人も多いかもしれませんが、2017年にアメリカより上陸した「オムニボール」はそんな筋トレの常識を大きく変える次世代の器具といえるでしょう。

     

    一見するとボールのようですが、これは1.8キログラムのウェイトとなっており、手や足に着用して360度回転させることができます。オムニボールが注目を集めているのは、この小さな2つのボールだけで、胸・腕・背中・下半身など全身の筋トレができてしまうということ。

     

    C035_02.jpg
    引用元:クリッパー
    http://black-lab.jp/omniball

    C035_03.jpg
    引用元:クリッパー
    http://black-lab.jp/omniball

     

    ボールの上に体重をかけると、ボールは回転し始めます。例えば、腕立て伏せのように両手に装着したボールを床に付ければ体を起こすことができますが、回転するボールをコントロールして体勢をキープするために腕や脚などの筋肉を使うことになります。

     

    ほかにも、両足の裏に装着して腹筋の体勢を取りながらボールを転がそうとすると、足の踏ん張りが効かずに腹や背中の筋肉を使うことになります。オムニボールはこのような動きを全身の筋トレや体幹の強化に役立てようという仕組みです。

     

    手足に装着するだけでさまざまな動作を筋トレにつなげることができるオムニボールは、派手な動作をする訳ではないものの、「地味に大変そう」ということがお分かりになったのではないでしょうか。それもそのはず、全身を使うことから「1日15分で充実感が味わえるトレーニングができる」といわれるほど。従来の筋トレ方法と大きく異るという点でも、今後人気を集めそうな器具です。

     

     

     

    腕立て伏せの7倍の効果!? ぐるぐる回すだけで筋力アップ!

    C035_04.jpg
    引用元:クリッパー
    http://black-lab.jp/shopdetail/000000000013/
     

    オムニボールは「ボールを転がすだけ」でしたが、「ぐるぐる回すだけ」で筋力アップを狙える器具もあります。この「バーンマシン」は、姿勢を維持しながら大きな丸めがねのような器具を「いとまき」のように回すだけで、通常の腕立て伏せの7倍の効果を
    得られるといわれています。

     

    「そんなおもちゃのような器具で……」と思った人もいるかもしれませんが、バーンマシンは約3.7キログラム〜6.3キログラムほどの重量があり、その重さを支えながら回転させることで腹筋や背筋、そしてスタミナやスピードを鍛えることができます。格闘家の山本KID徳郁やボブ・サップも愛用するほどで、製品サイトにはボブ・サップが「いーとーまきまき」のようにバーンマシンを使用する動画も紹介されています。

     

    C035_05.jpg
    引用元:クリッパー
    http://black-lab.jp/shopdetail/000000000011/

     

    バーンマシンは持ち手のグリップ部分が回転する仕組みになっているため、同じ姿勢で持ち替えずに回すことができ、まるで両手でボクシングのスピードバックを打つようにトレーニングすることができます。一見するとシンプルな構造ですが、ぐるぐる回すという体の運動を補助するためのアイデアが詰まった器具といえそうです。

     

     

    まとめ

    時代とともに進化を見せる筋トレ器具は、これまでにも多数のヒット商品を生み出してきました。それらの誕生には、人々の運動をよりよくするためのものづくりのアイデアも欠かせないものです。筋トレにはこだわりがある!という人は、トレーニング時に次なるヒット商品のアイデアを練ってみるのも楽しいかもしれませんよ。
     

コメント

コメントを投稿する

簡単登録!

会員になってお役立ち情報をGETしよう!! ものコレとは

関連記事

あの製品の裏側TOPへ

特集から探す

削除したコメントは元に戻せません。
コメントを削除しますか?

簡単登録!

会員になってお役立ち情報をGETしよう!!

ログイン

無料会員登録

ものコレとは

こちらの機能をご利用いただくには、
ログイン または 会員登録をしてください。

「Webで完結 スピード応募」とは?

UTエイムが独自に開発した、Web上でいますぐ行うことができる適性診断です。

■「Webで完結 スピード応募」を受けると?
  • ・24時間いますぐその場で受けられて
  • ・面談に行く前に合格可能性を確認できて
  • ・終了後にその場で面談予約も行える※
  • ※合格した方のみの機能です。

まだ「自分と合うかな?」と思っている方でも、ぜひお気軽に、まずは適性診断を受けてみてください!