記事サムネイル
働き方のあれこれ

工場=油まみれではない! きれい好きの人にオススメ、「クリーンルーム」の仕事って?

お気に入りに追加

更新日:2018年04月24日

    製造の仕事に興味があるけれど、「工場って、何だか油まみれになりそう……」「毎日、手仕事で汚れそう……」などなど、ドラマや漫画の影響でこんなイメージを持っている人もいるのでは。でも、そんなことはありません。製造の仕事の中には、きれい好きの人にこそオススメしたい仕事もあるんです!

     

    ゴミやホコリがない、きれいすぎる空間!?「クリーンルーム」って何?
     
    C041_01.jpg

    製造の仕事というと、作業着を着て油まみれになりながら仕事をし、汗もかく……といったイメージを持っている人はいませんか? 皆さんの中には、つい頻繁に手を洗いたくなったり、汚れたものを触りたくなかったりする「プチ潔癖」な人もいるかもしれません。でも、だからといって工場は働きづらい場所という訳ではなく、むしろゴミやホコリのないきれいな空間で作業できる仕事もあるのです。

     

    それが「クリーンルーム」での仕事です。クリーンルームとは、空気中のゴミや細菌の数が徹底的に管理された部屋のこと。まるで科学者の研究室のようですが、工場における半導体や細かな電子機器、食品、医薬品などの製造工程では、空気中のわずかなホコリの付着も許されない場面があります。そこで、このような常に室内が清潔に保たれた、ゴミやホコリなどが発生しない部屋で製品の検査や検品を行っていくのです。

     

    さらにクリーンルームでは、「クリーンウェア」や「クリーンスーツ」と呼ばれる白や薄い青いつなぎを着て、マスクや頭巾、手袋なども装着し、完全防備の状態で作業を行います。ですから、クリーンルームで仕事をする人は、仕事が終わって帰るときに服が汚れている、油まみれになっている、なんてことにはならないのです。

     

    そしてクリーンルームで働く人は、自分たちもゴミやホコリを出してはいけません。そのため、クリーンルームへ入室するときは、毎回出入り口で「エアシャワー」と呼ばれる空気の全身シャワーを浴び、チリやホコリを取り除くことになっています。清潔に保たれた空間で、「今、ものづくりに関わってるんだ!」と感じる瞬間の一つといえます。

     


    体力や腕力も必要なし! きれい好きの性格が生きる仕事

    C041_02.jpg

    クリーンルームで扱う半導体や電子機器は、ゴミやホコリが天敵。それだけ精密なものを取り扱うケースが多いです。例えば半導体は非常に小さく、ゴミやホコリが隙間に入るだけでうまく機能しなくなる可能性があります。食品や医薬品は、もちろんゴミが混入したら大問題ですよね。

     

    そのためクリーンルームでの検査や検品といった仕事では、ゴミやホコリを持ち込まない清潔感や管理力が求められます。つまり、きれい好きにとってはその性格を生かせる仕事だということ。ちなみにクリーンルームでは汗をかくと菌が繁殖する原因にもなるため、クリーンルームの多くはどの季節でも一定温度を保つような設定になっています。汚れず、温度も快適な仕事場。まさにきれい好きな人にとって、最高の空間ではないでしょうか。

     

    では、クリーンルームで検査や検品を行う人に特殊な技術が必要なのかというと、そんなことはありません。基本的には、細かな検査作業は機械を使って行います。ですから、手先の細かな技術などは必要なく、製造業の初心者でもきちんとこなせる仕事が多いです。また、大きいものを取り扱うこともないため、力仕事もありません。体力や腕力もそれほど必要ではないのです。

     

    クリーンルームで大切なのは、決められたルールをきちんと守ること。クリーンルームに入る際の服装や手順、機械操作の手順もマニュアル通りに行う。逆にそれを守れば、誰もがこなせる仕事なのです。

     

    まとめ

    「汚れずにものづくりがしたい!」……そんなきれい好きな人にとって、クリーンルームでの検査や検品の仕事はぴったりかもしれません。清潔で快適な環境でのものづくりに挑戦してみてはいかがでしょうか!

コメント

コメントを投稿する

簡単登録!

会員になってお役立ち情報をGETしよう!! ものコレとは

関連記事

働き方のあれこれTOPへ

削除したコメントは元に戻せません。
コメントを削除しますか?

メールアドレス

パスワード

簡単登録!

会員になって
お役立ち情報をGETしよう!!

ログイン

無料会員登録

ものコレとは

こちらの機能をご利用いただくには、
ログイン または 会員登録をしてください。

「Webで完結 スピード応募」とは?

UTエイムが独自に開発した、Web上でいますぐ行うことができる適性診断です。

■「Webで完結 スピード応募」を受けると?
  • ・24時間いますぐその場で受けられて
  • ・面談に行く前に合格可能性を確認できて
  • ・終了後にその場で面談予約も行える※
  • ※合格した方のみの機能です。

まだ「自分と合うかな?」と思っている方でも、ぜひお気軽に、まずは適性診断を受けてみてください!