工場とものづくりの雑学
更新日:2024年01月18日

工場のライン作業とは?仕事内容や向いている人、うまくなるコツを徹底解説

工場のライン作業とは?仕事内容や向いている人、うまくなるコツを徹底解説

※この記事は6分30秒で読めます。

「工場のライン作業の仕事内容は?」
「自分がライン作業に向いているか知りたい」
など、工場のライン作業に関して疑問を持っている方もいるでしょう。

工場のライン作業は、慣れてしまえばスピーディーかつ効率的に作業を進められ、やりがいを感じながら働けます。

今回は、ライン作業の仕事内容やライン作業を導入している業界、ライン作業に向いている人の特徴などを解説します。この記事を読めばライン作業のことがよくわかり、自分に合ったライン作業の仕事を見つけることができます。

目次

  1. 1.工場のライン作業とは?
  2. 2.ライン作業の主な仕事内容
    1. 2-1.組立作業
    2. 2-2.加工作業
    3. 2-3.機械オペレーション作業
    4. 2-4.検品作業
    5. 2-5.梱包作業
    6. 2-6.仕分け作業
  3. 3.ライン作業を導入している主な業界
    1. 3-1.自動車・家電製品などの重軽機械業界
    2. 3-2.食品業界
    3. 3-3.化粧品業界
    4. 3-4.医薬品業界
  4. 4.ライン作業に向いている人の特徴
    1. 4-1.モノづくりに興味がある人
    2. 4-2.集中力や体力に自信がある人
    3. 4-3.自分で物事を改善しようとする人
  5. 5.ライン作業でよくある悩みとは?
    1. 5-1.周りと比べて作業スピードが遅い
    2. 5-2.相談などコミュニケーションを取りづらい
    3. 5-3.ライン作業になかなか慣れない
    4. 5-4.完璧主義で作業が遅れてしまう
  6. 6.ライン作業がうまくなるコツ
    1. 6-1.精神的に余裕をもつこと
    2. 6-2.慣れるまで反復練習をおこなう
    3. 6-3.作業に必要な小さな動きを工夫する
    4. 6-4.次の作業を頭に入れておく
    5. 6-5.リズムに合わせて作業する
    6. 6-6.頭の中でも練習する
  7. 7.ライン作業で時間の経過を早く感じるためのコツ
    1. 7-1.休日の予定を立てる
    2. 7-2.ゲーム感覚で作業する
    3. 7-3.1日の目標を立てる
    4. 7-4.時計を見ないようにする
    5. 7-5.頭の中で音楽を再生する
    6. 7-6.仕事にとにかく没頭する
  8. 8.ライン作業のコツに関するQ&A
    1. 8-1.ライン作業をミスなく続けるために、集中力以外に必要なことはありますか?
    2. 8-2.ライン作業に慣れてきました。さらに効率良く作業をしたいのですが、どのような工夫をしたら良いですか?
    3. 8-3.ライン作業の疲れを早く取る方法はありますか?
  9. 9.まとめ

1.工場のライン作業とは?

ライン作業とは、ベルトコンベアーで流れてくる部品や製品を決められた順序や工程通りに加工していく仕事です。

主に工場でおこなうライン作業は、どの業界においても基本的に同じ作業を繰り返す仕事なので、一度仕事を覚えてしまえば効率よく作業できるようになります。

仕事を覚えるまでに苦労することもありますが、ほとんどの現場にはマニュアルが完備されていますので、マニュアルを確認してから作業したり、わからなくなったらすぐに振り返ったりすることも可能です。

加えて、ライン作業はいきなり一人で作業を任されることは少なく、最初は先輩社員がついていてくれたり複数人で作業をしたりするため、わからないところがあってもすぐに周りに聞けるのも安心できるポイントです。

ベルトコンベアーは一定のスピードで稼働するため、最初はスピードについていけないこともありますが、慣れて要領をつかめば問題なく作業をおこなうことができます。

2.ライン作業の主な仕事内容

ここでは、ライン作業の主な仕事内容を各作業工程別にご紹介します。

  1. 組立作業
  2. 加工作業
  3. 機械オペレーション作業
  4. 検品作業
  5. 梱包作業
  6. 仕分け作業

それぞれの仕事内容についてお伝えします。

2-1.組立作業

車や飛行機、家電製品や時計など、大きなものから小さなものまで、組立が必要な製品はすべてライン作業で製造されています。

ライン作業の大きな目的は大量生産です。そのため、組立の工程は作り始めから完成まで細かく作業が分担されています。誰でも簡単に作業できるようにすることで効率良くモノを生み出しています。

組立作業や機械組立についてより詳しく知りたい方は以下の記事も併せてご覧ください。

2-2.加工作業

加工作業には、さまざまな種類があります。

例えば、自動車部品であれば平らな鉄板を車の形状に成型すること、食品であれば食材をカット、調理することなどが加工作業にあたります。

以下の記事では、加工・組付けについて詳しく解説しています。

2-3.機械オペレーション作業

機械オペレーション作業は、製品の仕様に沿って正確に機械を操作することが主な仕事です。

機械の操作が正しくなければ想定どおりの製品が製造されず、不良品が発生するなどして大きな損失につながる可能性があります。業種や担当する機械によって仕事内容は変わりますが、機械オペレーション作業には不備がないよう正確さが求められます。

機械の設定においては、職人に近い経験値が求められる場合もあり、ベテランでなければ任せられない場合も多くあります。

機械オペレーターや機械操作(マシンオペレーター)については、以下の記事でより詳しく解説しています。

2-4.検品作業

検品作業は、梱包や出荷をする前にミスや不具合などがないかをチェックする作業のため、非常に責任感をともなう仕事です。

封をしてしまうと不良品かどうか確認できなくなってしまうため、お客様のもとに製品として出荷しても問題ないか、規定のレベルを満たしている製品なのかを事前に判断します。

ベルトコンベアーで流れてくる製品をしっかりチェックする作業のため、集中力が大切であり、ローテーションを組んでおこなわれるのが一般的です。目視点検以外に、微生物検査などが検品作業に含まれる場合もあります。

以下の記事では、検品作業についてより詳しく解説しています。併せてご覧ください。

2-5.梱包作業

梱包作業は、ライン作業のなかでも比較的未経験者向けの仕事です。業種によって梱包するものは違いますが、商品を傷つけないよう梱包することなどが主な仕事内容です。

次に解説する仕分け作業とセットでおこなわれることが多いでしょう。単純作業ではありますが、素早さ、正確さが求められます。

2-6.仕分け作業

仕分け作業も梱包作業同様、未経験者向けの仕事です。配送伝票が貼ってある荷物を配送先ごとに分類します。

場合によっては、トラックへの積み込み作業も担当することがあります。仕分け作業も素早さ、正確さが求められるため、作業中は集中力を切らさないように心がけることが大切です。

仕分け作業についてより詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

3.ライン作業を導入している主な業界

次に、ライン作業を導入している主な業界をご紹介します。

  1. 自動車・家電製品などの重軽機械業界
  2. 食品業界
  3. 化粧品業界
  4. 医薬品業界

それぞれの業界ごとの特徴や作業内容をお伝えします。

3-1.自動車・家電製品などの重軽機械業界

自動車や家電製品などの重軽機械業界の製造工程では、以下のように作業が細分化されています。

  • プレス

鉄板を機械でカット、その後プレス加工し、目的の形に成形します。

  • 溶接

プレスの工程ででき上がったものを、溶接で接合していきます。基本的に機械でおこないます。

  • 塗装

機械で塗装をしていきます。機械が行き届かない部分は手作業で塗装します。塗装の仕上がりをチェックしていく作業は、細かいところまで目が届く人に向いているでしょう。

  • 製造・組立

製品の心臓部となる部分の製造・組立をしていきます。この工程は正確性が問われる繊細な作業である一方、大きな部品も扱うため力も必要になります。

数多くの部品が合わさり製品が完成していく様子が見られるため、やりがいを感じられるでしょう。

  • 検査・検品

製品が完成したら、実際にエンジンや電源を入れて問題がないかを確認します。

3-2.食品業界

食品業界の業務の幅は広く、食品を袋やパックに詰めるだけではなく、原材料の確認、食肉加工などもおこないます。

食品業界の主な作業内容は以下のとおりです。

  • 調理前食材の検品

最初に調理前の食材に問題がないかを確認します。直接口に入れるものを扱うため、衛生面に細心の注意を払いながら取り組む必要があります。

  • 調理済み食材を容器に詰める

ベルトコンベアーで流れてくる容器に、調理済みの食材を詰めていきます。取り扱う食品によっては多少の加工も必要となるなど、業務内容はさまざまです。

  • 包装・出荷

でき上がった食品の容器に、シールを貼ったり包装したりしたあと出荷します。

3-3.化粧品業界

化粧品業界は、薬剤の処方にしたがって原料を投入、加熱や冷却などをするのが主な仕事内容です。取り扱う製品には、整髪料なども含まれます。

化粧品業界の主な仕事内容は、以下のようになります。

  • 調合・原材料を量る

化粧品の原材料を薬剤の処方にしたがって量り、調合します。正確性が求められる工程です。

  • 化粧品を容器に詰める

調合した化粧品を容器に詰めていきます。

  • 検査・検品

でき上がった製品に問題がないか検査をします。容器の破損や液漏れがないかといったチェックです。

  • 梱包

箱に製品や説明書を入れて梱包します。

化粧品業界も衛生面で気を遣うことが多いですが、重軽機械業界のように大きなものを扱うことはほとんどなく、力もあまり必要としない傾向にあります。

3-4.医薬品業界

医薬品業界のライン作業では、錠剤やカプセル剤、軟膏剤、注射剤などを製造します。主な作業は以下のとおりです。

  • 原料を量る

薬などの原料をオペレーターが機械を使って量ります。

  • 検品

ベルトコンベアーに流れてくる製品に異物がないか、またラベルの外観などをチェックします。

  • 包装

チェックをクリアした製品を説明文書とともに箱に入れ包装します。

医薬品業界も、食品業界や化粧品業界と同様、衛生面は特に気を配らなければなりません。製造は自動化が進んでいますが、品質保証のための管理や監視、検査などは人が担っています。

4.ライン作業に向いている人の特徴

次に、ライン作業に向いている人の特徴をご紹介します。

  1. モノづくりに興味がある人
  2. 集中力や体力に自信がある人
  3. 自分で物事を改善しようとする人

それぞれ向いている理由を確認していきましょう。

4-1.モノづくりに興味がある人

ライン作業では自分が関わったものが徐々にでき上がっていく工程を見ることができるため、パズルやプラモデル、ネイル、DIYなど、自分の手ででき上がっていく過程を見ることが好きな方や、モノづくりに興味のある方に向いているでしょう。

また、多くの人の生活に関わる機械や食品などの製造に関わるため、やりがいを感じやすい仕事です。

モノづくりについてより詳しく知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。

4-2.集中力や体力に自信がある人

ライン作業は、基本的に単純作業が続く仕事です。集中力が続かずミスをしてしまうとあとの工程に悪影響を及ぼす可能性があります。また、睡魔に襲われて仕事中にも関わらずウトウトしてしまうと、大きな怪我につながる恐れもあります。

そのため、ライン作業は集中力に自信のある人に向いているといえるでしょう。また、長い時間にわたって立ち仕事になる場合があるため、体力に自信がある人も向いていると考えられます。

仕事中に睡魔に襲われてしまう人は、以下の記事を参考に眠気覚ましに取り組んでみましょう。

4-3.自分で物事を改善しようとする人

ライン作業においては、自分なりの工夫を重ねることなどによって作業効率を上げる必要があります。

そのため、自分で物事を改善しようとする人には向いているといえます。作業効率が上がれば、工場内の生産性を上げることに貢献でき、上司から評価されると給料アップも狙えます。

5.ライン作業でよくある悩みとは?

ライン作業でよく聞かれる悩みには、以下の4つが挙げられます。

  1. 周りと比べて作業スピードが遅い
  2. 相談などのコミュニケーションを取りづらい
  3. 作業になかなか慣れない
  4. 完璧主義で作業が遅れてしまう

それぞれの悩みと解消法を解説します。

5-1.周りと比べて作業スピードが遅い

周りと比べて作業スピードが遅く、ライン作業についていけないことで悩む人は少なくありません。

最初のうちはついていけなくて当然です。マニュアルをしっかりと守り、経験を重ねていけば、少しずつ効率的に作業ができるようになるでしょう。

しかし、あくまでマニュアルはマニュアル。すべての人にとってベストな方法とは限りません。マニュアルをベースにして自分の性質に合わせた工夫を取り入れることで、スピードアップが図れる場合があります。

マニュアルから大きく外れてしまうような改変はよくありませんが、整理整頓など、より作業のスピードアップにつながるような環境を作るといった工夫だけでも、効率は大きく変わります。

5-2.相談などコミュニケーションを取りづらい

ライン作業は個人で黙々と作業する仕事なので、相談したいのに気軽に相談できない雰囲気と感じるかもしれません。

コミュニケーションのとりにくさで悩んでいる場合は、作業中ではなく、休憩時間や始業前などに声をかけてみることで解決できる可能性があります。

JOBPALでは、仕事の悩みから人間関係の悩みまで、気軽に先輩に聞ける体制が整っています。悩みがあってもすぐに相談できる相手が現場にいるので、工場勤務が初めての方でも安心して働くことができます。

5-3.ライン作業になかなか慣れない

1ヵ月ほど働いても作業の流れが覚えられないなど、ライン作業になかなか慣れることができず悩む人もいます。そんな場合は、上手な人のやり方をマネしてみましょう

作業が早い人、作業が上手な人は、効率的な方法やその人なりのコツを知っています。聞くことは決して恥ずかしいことではありませんし、手順を見せてもらうだけでも参考になるはずです。

5-4.完璧主義で作業が遅れてしまう

ほんのわずかなズレや傷も気になってしまう、周りよりも丁寧に作業することで必要以上に時間がかかってしまうといった人もいるでしょう。

しっかりと仕事をこなすことは、良い製品を製造するためには大切なことかもしれませんが、「検品に通ればOK」といった良い意味での割り切りができない人は、ライン作業についていけなくなってしまいがちです。

「このポイントをクリアできていればOK」など自分なりの基準を設けて作業をしてみましょう。

6.ライン作業がうまくなるコツ

今は作業についていけない状態だったとしても、ちょっとしたコツをつかむだけで大幅に作業スピードがアップすることもあるのがライン作業の魅力です。ここではライン作業がうまくなるためのコツをご紹介します。

  1. 精神的に余裕をもつこと
  2. 慣れるまで反復練習をおこなう
  3. 作業に必要な小さな動きを工夫する
  4. 次の作業を頭に入れておく
  5. リズムに合わせて作業する
  6. 頭の中でも練習する

それぞれのコツについて詳しく解説します。

6-1.精神的に余裕をもつこと

常にラインが動いているなかでの作業となりますので、ほんのわずかでも遅れてしまうと、他の工程にも影響を与えることになります。そんなプレッシャーから、精神的な余裕を失ってしまう場合もあるでしょう

しかし、そんな余裕のない状態で作業をしているとミスも増えてしまいますし、作業効率も悪くなってしまいます。

基本的にライン作業の多くはとても単純なものです。そのため、精神的に余裕を持って作業にあたるようにしましょう。それだけでも作業効率は上がるものです。

また、精神的に追い詰められた状態で仕事を続けることは大きなストレスにもなります。

過度のストレスは心身に大きな負担となりますので、仕事を続けられなくなってしまう可能性もあります。長く仕事を続けるためにも、できるだけリラックスして精神的な余裕を持てるように工夫しましょう。

仕事に慣れることによって、自然と精神的な余裕を持てるようになるケースもありますので、最初はついていけなくても、すぐに「自分には向いていない」と決めつけてしまうことのないようにしましょう。

6-2.慣れるまで反復練習をおこなう

最初は難しいと感じていたことでも「慣れたらできるようになった」といった経験はありませんか?

例えば、車の運転を思い出してみましょう。教習所ではじめてハンドルを握ったときは、とても難しく感じたと思います。しかし、免許を取得して毎日のように運転していると、特に意識することなく自然に車を操れるようになっていませんでしたか?

ライン作業も同じです。慣れるまで反復練習をおこなってみましょう。回数をこなすと、作業を身体で覚え、効率的に作業できるようになります。機械や工具などを練習で使えない場合は、実際の作業をイメージしながらトレーニングするのも効果的です。

ちょっとしたことだと思われるかもしれませんが、繰り返しはとても重要です。ライン作業をはじめたばかりであれば、まずは反復練習・イメージトレーニングを試してみてください。

6-3.作業に必要な小さな動きを工夫する

ライン作業のスピード・効率を上げるためには、自分が作業しやすい状態を作ることが重要です。効率の良い動作や作業の順番、使用する道具の位置などを考え工夫してみましょう。

手順や道具類の位置を変更するだけでも、より自分が作業しやすい状態を作ることができます。何も考えずにマニュアルどおりに作業するのではなく、いかに効率的なのかをしっかり考え、仕事の方法をじっくりと見直してみることも大切です。

6-4.次の作業を頭に入れておく

ベルトコンベアーは一見、部品や材料がゆっくり動いているように思われますが、しっかり作業をしようと思うと意外にスピードが速く感じるものです。

次にどの製品が流れて来るのか、どの作業をしなければならないのかを先回りして意識するだけで次の作業に移りやすくなり、次第に作業効率が上がっていきます。作業効率が上がれば一息つく時間もでき、落ち着いて作業に取り組めるでしょう。

6-5.リズムに合わせて作業する

決まった動きを繰り返しおこなうライン作業は、リズムに合わせて作業するとスムーズに動けるようになります

例えば、「とって・いれて・だす」のように、動きに合わせて一定のリズムを自分のなかで作ってから、リズムに合わせて動くように作業すると、考えなくても体が動くようになり、無駄なく作業を進められるようになります。

6-6.頭の中でも練習する

作業時間以外でも頭の中で作業をイメージし練習する(イメトレをする)と、効率を上げていけます。実際に体を動かさなくても、休憩時間に作業を思い返すだけでも良いでしょう。

イメトレをして動きの無駄をなくすことができれば、作業スピードを早めることもできます。

7.ライン作業で時間の経過を早く感じるためのコツ

ライン作業は基本的に単純作業のため、ある程度慣れてくると勤務時間が長く退屈に感じるようになる場合もあります。また、それがストレスになって仕事が嫌になってしまう人もいるようです。

せっかく作業スピードについていけるようになっても、ストレスで仕事が続けられなくなってしまっては意味がありません。

時間を早く感じられるよう、以下のようなことを試してみましょう。

  1. 休日の予定を立てる
  2. ゲーム感覚で作業する
  3. 1日の目標を立てる
  4. 時計を見ないようにする
  5. 頭のなかで音楽を再生する
  6. 仕事にとにかく没頭する

それぞれのコツについて解説します。

7-1.休日の予定を立てる

楽しみなことを思い浮かべながら仕事をするのも一つの方法です。

もちろん、集中力が途切れてしまうような考え事はNGですが、休日の予定をちょっと考えてみるくらいなら問題ないでしょう。また、それが楽しみになれば仕事のモチベーションアップにもつながります。

7-2.ゲーム感覚で作業する

作業をゲーム感覚にしてみるのも一つの方法です。できるだけ作業のスピードを上げてみたり、ちょっとした縛りを加えてみることで、退屈な作業をゲームのような感覚で楽しめるようになります

当然、作業がちょっとでも楽しくなれば時間が経過するのも早く感じます。

7-3.1日の目標を立てる

その日1日の自分だけの目標を立て、目標達成に向かって仕事をすると、やりがいを感じ、時間が経つのを早く感じます

「今日は◯◯個検品する」「昨日より◯個多く仕上げる」など、具体的な目標を立て、楽しみながら作業しましょう。

7-4.時計を見ないようにする

ずっと時計を見ていると、時間が過ぎるのがとても遅く感じられるものです。そのため、仕事中はできるだけ時計を見ないようにしてみましょう。時間について、できるだけ考えないようにすることがポイントです。

シンプルな方法に思えるかもしれませんが、これがかなり効果的です。仕事中、いつも時計とにらめっこしているのであれば、ぜひ試してみてください。

7-5.頭の中で音楽を再生する

音楽が好きな方は、頭のなかで音楽を再生するのもおすすめです。

好きな曲を延々とリピートするのも良いですし、好きなアーティストの曲を思いつく限り順番に再生していくのも良いでしょう。音楽は人の気持ちを高めてくれますし、集中力アップにつながることもあります。

7-6.仕事にとにかく没頭する

時間のことはもちろんのこと、心を無にして、何も考えずに仕事に没頭するのもおすすめです。

時間の感覚は人によって異なりますが、余計なことを考えていることが時間を長く感じさせる原因になっているケースもあります。そこで、いろんな方法をためしても時間が長く感じられる方は一度お試しください。

8.ライン作業のコツに関するQ&A

ライン作業に慣れてきた人がさらに上手に作業するために、よくある質問をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

8-1.ライン作業をミスなく続けるために、集中力以外に必要なことはありますか?

ライン作業は立ちっぱなしの場合が多いため、体力勝負の側面もあります。とにかく体力を維持しておくこと、体調を万全に整えておくことが重要です。

体調が悪かったり、疲れて集中できなかったりすると、うっかりミスにつながってしまいます。

8-2.ライン作業に慣れてきました。さらに効率良く作業をしたいのですが、どのような工夫をしたら良いですか?

マニュアルに自分なりの手順などを加えることで、作業効率を向上できる場合があります。ただし、マニュアルを無視する、改変するなど、マニュアルから大きく外れるようなことを無断でしてはいけません。

万が一マニュアルを無視したせいでミスを起こし工場全体に迷惑をかけるようなことのないようにしましょう。

8-3.ライン作業の疲れを早く取る方法はありますか?

一日中ライン作業をすると、肩や足に疲れが溜まります。毎日しっかり睡眠を取る、ゆっくり湯船につかって足をマッサージするなどして疲れを癒やしましょう。

9.まとめ

ライン作業は単純でシンプルな仕事ですが、時代を問わず需要があり、安定して働くことができます。コツをつかめば楽しく作業できるのも魅力の一つで、未経験からでも挑戦しやすい仕事です。

JOBPALでは、ライン作業の求人情報を掲載しています。未経験者でも応募できる求人、研修が充実している企業の求人などもあるのでぜひご覧ください。

関連記事

閉じる

エリアから工場・製造業の
お仕事・派遣情報を探す

STEP1 エリアを選択

  • 北海道・東北
  • 関東
  • 甲信越・北陸
  • 東海
  • 関西
  • 中国
  • 四国
  • 九州・沖縄

< エリア選択に戻る

閉じる
© 2022 UT Group Co., Ltd. All Rights Reserved.