記事サムネイル
工場・製造業のお役立ちコンテンツ

期間工の仕事は地獄・底辺・きついって噂を聞くけど本当なの?気になる給料もご紹介

お気に入りに追加

更新日:2019年03月15日

    こんにちは、ものコレ編集部です!

    さて、働くというと、以前はどこかの企業の正社員として仕事をするのが一般的でした。しかし、今日では働き方も多様化しています。

    さまざまな働き方、雇用形態の中でも、決まった期間の契約で働くことができる形が期間工です。

    会社によっても異なりますが、期間工は短期間である程度まとまった額を稼げます。

    なので、これから期間工で働くことを検討している方も多いでしょう。

    しかし、期間工というときついイメージが持たれがちですので不安な方もいらっしゃるようです。

    今回は期間工とはどういった仕事なのか、そしてメリットなどについてもご紹介していきます。

    期間工の仕事は大きく分けて2種類

    期間工のほとんどは自動車関係の工場勤務になります。とはいえ、仕事の内容は会社によって異なっています。

    期間工の会社・職場には大きく分けて2種類があることをご存じでしょうか?

    ひとつはトヨタや日産、ホンダ、スバルなどの自動車の"車体を製造するメーカー"の工場

    そしてもうひとつが、"車体製造メーカー"に納品する部品を製造するメーカーの工場です。

    作るものが違いますので、同じ期間工であっても仕事の内容は大きく異なっています。そこで、それぞれのきつい点からチェックしていきましょう。

    自動車の車体製造メーカーがきつい点

    トヨタや日産など、私たちが耳にする機会の多い車体製造メーカーの工場勤務のきつい点からチェックしていきましょう。

    まず、一般的に車体製造メーカーの工場は24時間を2交代から3交代制に分けて勤務することになります。

    当然、定期的に夜勤もありますので生活リズムが崩れてしまうのです。

    短いサイクルで日勤と夜勤が入れ替わるケースもありますので、体力的にも精神的に追い詰められてしまうという方も少なくありません。

    自動車部品メーカーがきつい点

    自動車部品製造メーカーの場合も、もちろん2交代、3交代制のところもあり、これもきつい点です。

    しかし、それ以上にきついのが製造ノルマです。

    決まった期間で製造ノルマが課されており、そこに到達できなければ残業が発生することになります。

    工場によっては、決まった時間内での達成が困難なノルマのせいで、毎日のように長時間の残業をしなければならないというケースもあります。

    もちろん、残業が多ければその分だけ稼げるという一面もありますが、自分で時間や収入をコントロールできないことが精神的な負担となってしまうケースも多いようです。

    体力的にきつい工程・部署はどこ?

    同じ自動車関係の期間工であっても、さまざまな工程や部署があります。

    仕事の内容は異なっていますので、きつさにも当然差があります。

    向きや不向きもありますが、一般的はロボットの補助作業が中心となる鋳造や鍛造、機械加工などは楽な工程・部署として知られています。

    それに対して、体力的にきついのが組立と言われています。

    仕事の内容は、鋳造や鍛造、プレスなどを経てできた部品を組み立てる完成工程にあたり、期間工はライン作業で組立作業を行うことになります。

    決められたタクトタイムの中で自分が担当する工程を繰り返しますので、腰や膝など、同じ場所に負担がかかり続けることになります。

    組立にもいくつかの工程があり仕事の内容には違いがありますので、一概に言い切ることはできませんが、きつい仕事に当たる可能性が高いと言えるでしょう。

    精神的な面で言えば、検査工程もきついとされています。

    体力的には比較的楽ですが、この工程を通過した製品は商品として出荷されますのでその責任は重大。

    常に高い集中力が求められますので、精神的なストレスは大きなものとなります。

    楽・きつい会社はあるの?

    会社によっても仕事の内容には差があります。

    上記の通り、期間工が配属される仕事の中で、体力的にもっともきついとされている組立工程(完成車両工程)がないことから、部品製造メーカーの方がやや楽と思われる方も多いかもしれません。

    しかし、その分製造ノルマが課され残業が多くなる可能性も高いので、絶対に楽とは言い切れないのです。

    トヨタ系列のデンソーなどやアイシンAWなど、比較的体力的に楽で待遇がいいと言われている会社はいくつかありますが、現実はどこもそれほど大きな差はありません。

    今日では多くの工場がオートメーション化、効率化されていますので、どこの会社であっても期間工に振り分けられる仕事に大きな違いが出なくなってきているのです。

    そのため、会社よりも部署や工程の方が仕事の内容には大きく影響すると考えた方がいいでしょう。

    期間工の仕事は女性でもできるの?

    自動車系の工場というと男性の職場というイメージを抱いている方も多いかもしれません。

    事実、かつては力仕事が多かったこともあり、女性にはあまり向いていませんでした。

    しかし、今日では期間工として働く女性も多くなっています。

    特に、部品メーカーの場合は取り扱う製品そのものが小さいこともあり、多くの女性が活躍しています。

    特に検査部門では、男性よりも女性の方が不良品発見率が高いと言われており強いニーズがあります。

    目視検査などの際には製品を手で持つ必要もありますが、小さな部品であればそれほど体力が要求されることもないのです。

    夜勤がきついって聞くけどどうなの?

    期間工に限った話ではありませんが、自動車関係の工場の多くは24時間稼働しています。

    そのため、2交代、3交代制での勤務が一般的で、当然夜勤があります。

    勤務時間が昼間と夜間で入れ替わることから生活リズムは崩れてしまいます。

    ある程度慣れれば身体も順応し、夜勤でも生活リズムを保つことができます。

    しかし、慣れるまでにかなり時間がかかってしまう方もいらっしゃいます。

    また、せっかく夜勤に慣れても定期的に昼勤と入れ替わりますので、そこで生活リズムがまた崩れてしまうケースもあります。

    仕事内容ももちろんですが、2交代、3交代制による生活リズムの乱れが心身共にもっともきついという方も少なくありません。

    期間工の仕事がきつくやめたいと思う理由

    期間工の仕事がきつく、やめたいと考える方や、実際にやめてしまったという方も少なくありません。

    やめたくなってしまう理由にもさまざまなものがありますが、やはりもっとも大きな割合を占めるのが心身の疲れです。

    力仕事や、立ちっぱなしでの作業も多いため、それなりの体力が求められます。

    また、先ほども触れましたが、2交代、3交代制の作業による夜勤に耐えられなくなってやめたいと思う方も多いようです。

    慣れ次第とはいえ、慣れるまでの間はかなり辛いのでその前にやめてしまうという方も決して少なくありません。

    その他でも、寮での生活に馴染むことができなかったり、集団生活での人間関係がうまくいかないことが原因でやめたくなるという方も少なくありません。

    ただ、仕事の内容や環境は会社や部署・工程などによってかなりの差があります。

    向き・不向きもありますので、すべての人がやめたいと思うほど辛いわけではありません。

    実際にやめてしまう方も一定数いるということを頭に入れておく必要があるでしょう。

    期間工で働くメリット

    期間工で働くことのメリットも決して少なくはありません。

    そこで、ここでは期間工で働くことのメリットをいくつかのポイントに分けてご紹介します。

    給料が高い

    期間工で働くことの最大のメリットは給料が高いという点です。

    具体的な収入としては、期間満了で収入の総額が1,200万円を超えるといったケースも少なくありません。

    日給で考えると1万円以上、月給で考えると25~35万円ほどもらえることも多いので、短期間で稼いで、お金を貯めたいという方には理想的な働き方のひとつと言えるでしょう。

    年収で考えるとさまざまな手当を含めて、20代の方でも450万円を超えるケースもあります。

    24歳の平均年収は320万円ほどですので、一般的な会社員として働くよりもずっと大きな収入を得られることになります。

    期間工はその名の通り、契約期間が設けられており、ずっと働き続けられるという保証はありません。

    なので、長期的に考えると収入面のデメリットも見えてくるかもしれませんが、短いスパンで考えるとかなりの高収入を得ることができるのです。

    福利厚生が充実している

    期間工は福利厚生が充実しているという点もメリットです。

    期間工をやっている会社の多くがしっかりとした寮を完備しており、家賃や光熱費なども無料だったり、食事つきのケースもあります。

    つまり、給料が高い上に生活費がほとんどかかりません。

    生活にお金がかからないことから、給料のほとんどを貯金に回すことだって可能です。

    期間工として働きながら貯金額1,000万円以上を達成したという方も少なくありません。

    独立や開業のために短期間でお金を貯めることを目標に期間工として働きはじめる方も決して少数ではありません。

    高収入と充実した福利厚生のお陰で、お金を貯めるにはぴったりなのです。

    大手企業の正社員になれる

    いくら給料が高いとはいえ、期間工として働いていても未来はない…そんな風に考えている方も多いのではありませんか?

    ある程度の期間、真面目に働いていると、そのまま正社員としての登用制度を利用できる会社も少なくありません。

    もちろん、正社員になるとなれば相応の高いハードルを設定されるため、誰でも絶対に正社員になれるというわけではありません。しかし、車体メーカーであればトヨタや日産、ホンダ、マツダなど、部品メーカーでもデンソーなど、日本を代表する大手企業の正社員になれるチャンスがあるのです。

    正社員登用というと、若い人だけだと思われるかもしれませんが、企業によっては年齢よりも真面目さや人柄などを重視することもあり、30~40代で正社員登用されるケースもあります。

    女性の場合モテる

    今日では期間工として働く女性が多くなっていることはすでにご紹介した通りです。

    とはいえ、全体的な割合としては男性が多いことから、女性の場合かなりモテます。

    さすがに出会いを目的として期間工として働く方はあまりいないとは思いますが、素敵な人と出会えるチャンスは十分にあります。

    ダイエット効果

    期間工は体力仕事や立ち仕事がメインです。

    とにかく身体を動かしますので、ダイエット効果も期待できます。

    これまでデスクワークが中心で運動不足だったという方にとっては、かなり健康的な生活になるかもしれません。

    もちろん、ダイエットは考えていなくても、身体を動かす仕事をしたいという方にもおすすめです。

    まとめ

    MNC0902-03_02.jpg

    今回は、きつい一面やメリットについても詳しくご紹介していきました。

    期間工の仕事は、確かにきつい一面もありますが、その分だけメリットもかなり大きなものです。

    その両方をしっかりと頭に入れた上で、じっくりと検討してみましょう。

    最後に、UTグループ採用担当より。

    こんにちは、UTグループ(UTエイム)の採用担当です。

    突然ですが、当メディア「ものコレ」を運営しているUTグループの“転籍支援制度”について少しだけご紹介させてください。

    記事にあるとおり、期間工から正社員への道は狭き門ですが、UTグループはそれを支援する制度を設けています。事実、弊社の派遣社員から大手メーカーに転籍した社員は過去5年で900名ほどにのぼります。

    • どうせ形だけの制度だろ?
    • 紹介予定派遣のことでしょ?

    と、よく疑われるのですがどちらも違います!まず、紹介予定派遣ではないので、期間の定めはありません。(紹介予定派遣は最長6ヵ月)

    ですから、希望しなければそのまま当社の派遣社員として勤務いただくことも、もちろん可能です

    そして、形だけの制度でもありません。UTグループは「はたらく力で、イキイキをつくる」をスローガンに活動しています。そしてその根源にあるのは「派遣社員の方でも安心して、安定してキャリアップしていけるべきである」という想いです。

    ですから、私たちUTにとって、社員の方が勤務先の大手メーカー正社員にステップアップされることは、大変喜ばしいことなんです。そのための推進する専門チームを持っているほどです。

    詳しく知りたい方は下記をご覧ください!
    https://monocolle.jp/work/ut/about_uta/next-ut/

    また、いますぐUTのお仕事を探したい!という方はこちら

     

コメント

コメントを投稿する

簡単登録!

会員になってお役立ち情報をGETしよう!! ものコレとは

関連記事

工場・製造業のお役立ちコンテンツTOPへ

特集から探す

削除したコメントは元に戻せません。
コメントを削除しますか?

こちらの機能をご利用いただくには、
ログイン または 会員登録をしてください。

「Webで完結 スピード応募」とは?

UTエイムが独自に開発した、Web上でいますぐ行うことができる適性診断です。

■「Webで完結 スピード応募」を受けると?
  • ・24時間いますぐその場で受けられて
  • ・面談に行く前に合格可能性を確認できて
  • ・終了後にその場で面談予約も行える※
  • ※合格した方のみの機能です。

まだ「自分と合うかな?」と思っている方でも、ぜひお気軽に、まずは適性診断を受けてみてください!