記事サムネイル
工場・製造業のお役立ちコンテンツ

ニートから期間工の仕事に就けるの?社会復帰におすすめできる理由を紹介

お気に入りに追加

更新日:2019年03月15日

    ここ10数年でニートの増加という問題が表面化し、深刻な問題として考えられるようになってきました。

    ニートとしての期間が長くなれば、その分だけ社会復帰が難しくなっていくと言われています。

    本人の問題だけでなく、長期間にわたって職歴がないと、なかなか就職に就くことが難しくなってしまうのです。

    そこで、ニートの社会復帰の方法として、近年注目されているのが期間工です。

    では、本当に期間工はニートの社会復帰のきっかけとなるのでしょうか?今回はその理由についても考えていきたいと思います。

    ニートから期間工の仕事に就けるの?

    まずはそもそもニートから期間工の仕事に就くことができるのかを考えていきましょう。

    結論から言ってしまうと、ニートであっても期間工の仕事に就くことは可能です。

    その理由について、いくつかのポイントに分けてご紹介します。

    ●特別なスキルや経験が必要ない
    まず、期間工には特別なスキルや経験は必要ありません。もちろん資格なども不要です。

    なので、職歴のないニートの方であっても問題はないのです。

    基本的に期間工の仕事をそれほど難しいものではありませんし、研修システムなどもしっかりしています。

    そのため、まったくの未経験の方であってもすぐに働くことができます。

    ●コミュニケーション能力があまり必要とされない
    他人とのコミュニケーションが苦手でニートになってしまったという方も多いようです。

    期間工の場合、仕事の内容は自動車関係の工場作業がメイン。

    そのため接客などと違って、コミュニケーション能力はあまり必要とされません。

    ニートの方が社会復帰を目指す際の最初のステップにも十分になり得るのです。

    ●学歴や職歴を重視しない
    期間工の場合、学歴や職歴が重視されることはほとんどありません。

    長期間にわたるニート生活を送っている方の中には、学生時代から引きこもり生活を送ってきたというケースも少なくありません。

    学歴・職歴ともに乏しいと他の就職は難しくなってしまいますが、期間工であれば問題無く働くことができる可能性が高いのです。

    そして、期間工という形で職歴を積めば、その後の本格的な社会復帰にも役立てることができるでしょう。

    期間工の募集は30代・40代など幅広い年齢層から採用

    かつてニートといえば10~20代の若者が中心というイメージが持たれていましたが、今日では高齢化も問題となっています。

    職歴やスキルなどがないままで年齢を重ねてしまうと、それだけ就職は難しくなってしまいます。

    しかし、期間工の場合幅広い年齢層から採用されるという点も、ニートの社会復帰に適している理由のひとつです。

    ●期間工として働く人の年齢は、20~40代が中心
    期間工として働いている方の年齢は20~40代と幅広くなっています。

    ある程度の体力が必要な部署や工程などもありますが、極端にきついものではありません。そのため、幅広い年齢層の方が働くことができるのです。

    ●若い人からある程度年齢の高い人までさまざまな人が働いている
    期間工というと若い方が中心というイメージが持たれがちですが、実際には30代以上の方も多く、さまざまな人が働いています。

    なので、30代、40代だからといって変に目立つようなこともありませんし、周囲の目を気にする必要もなく仕事に集中できるでしょう。

    ●50代で期間工の仕事をすることもできる
    先ほどご紹介しました通り、期間工で働いている方は20~30代の方が中心となりますが、50代以上で期間工の仕事をすることも可能です。

    つまり、期間工の仕事は年齢に関係なく働くことができるのです。

    ニートが期間工の面接で失敗しないためのコツ

    ニート生活を送ってきた方の場合、面接に不安を抱えている方も多いでしょう。

    期間工の場合も、一般的な就職試験と同様に面接が行われるケースがほとんどです。

    そこで、ニートの方が期間工の面接において失敗しないためのコツをご紹介しましょう。

    ●スーツの着用が無難
    期間工の面接の場合、服装は自由となっているケースも少なくありません。

    しかし、やはり無難なのはスーツです。何を着て行けばいいのかわからず迷っているという方はスーツを選ぶようにしましょう。

    ●私服の場合カジュアルすぎる服装は避ける
    スーツを持っていない方の場合、私服でも問題はありませんが、あまりにカジュアル過ぎるものは裂けるようにしてください。

    ジーンズのTシャツといった服装は基本的にNGです。

    ●髪型は清潔感をもつ
    髪型については無理にリクルートカットにする必要はありません。できるだけ清潔感のある髪型を心がけるようにしてください。

    服装にしても、髪型にしても、できるだけ面接官に爽やかで真面目な印象を与えるように意識するといいでしょう。

    期間工の面接でよく聞かれる質問集

    それでは具体的な面接対策です。面接ではさまざまな質問に対して答えることになります。

    そこで、期間工の面接においてよく聞かれる質問と、回答をご紹介しましょう。

    ●期間工や工場での勤務経験
    基本的には正直に答えましょう。もちろん、まったく経験がないからといって大きくマイナスになるわけではありません。ただ、1週間など、あまりにも短い期間でやめてしまった場合は、あえて言わない方がいいでしょう。

    ●志望動機
    志望動機も正直に答えてしまって問題はありません。

    「車が好きだから」「体力に自信があるから」といったシンプルなものでもかまいません。

    「○○をするために○○万円貯金しなければならない」など、具体的な動機を挙げるとすぐにやめてしまうような印象を与える心配はがないでしょう。

    ●「仕事を続ける自信があるか」や「夜勤ができるかどうか」
    当然ですが、前向きな返答をしましょう。

    ここでネガティブな回答をしてしまうと意欲を疑われてしまい、悪い印象を与える可能性があります。

    ●職歴の空白の期間
    ニートの方の場合、職歴にある程度の空白期間があるケースがほとんどです。

    そこで、それなりに格好のつく理由を用意しておくといいでしょう。

    具体的には「家の仕事を手伝っていた」または「資格取得のための勉強をしていた」といった回答が無難です。

    正直にニートだったと答えても、意欲的であれば採用されるケースもあります。

    ●健康状態
    健康状態については正直に回答してください。

    過去にケガや病気などがあっても完治しており、期間工の仕事に支障がないのであればマイナスにはなりません。

    ●刺青の有無
    刺青はマイナスポイントになりがちなので隠したくなるかもしれませんが、いずれにしても入社前の健康診断でバレてしまいます。

    正直に深刻しましょう。ちなみに刺青があるからと言って採用されないわけではありません。

    ●スポーツの経験
    経験があれば体力のアピールになります。

    もちろん、経験がないからといってマイナスになることはありませんので正直に答えましょう。

    期間工は女性でもなれる?

    期間工は男性がほとんどというイメージを抱いている方も多いかもしれません。

    しかし、今日では女性も多くなってきています。

    ●期間工で働く人の割合は?
    もちろん会社によって差はありますが、期間工で働く人の割合は、1割から2割ほどを女性が占めている工場が多いようです。つまり、女性でも問題なく働くことができると考えていいでしょう。

    ●女性はどんな職場で活躍できる?
    期間工の職場には車体メーカーの工場と自動車部品メーカーの工場の2つのパターンがあります。

    もちろん、いずれの工場でも女性は活躍しています。

    どちらかというと取り扱う製品が小さく、軽量な分だけ部品メーカーの方がおすすめです。

    ●女性も夜勤をしなければならない?
    基本的に、女性は昼勤のみの部署や工程で勤務することが多いです。

    しかし、より稼ぎたい場合など希望すれば夜勤をすることもできます。

    ●寮はどんな場所?
    ほとんどの会社で女性専用の寮が完備されていますのでセキュリティなどの心配はありません。

    ほとんどが個室で、キッチンなどの設備が整っているケースが多いので快適に過ごすことができます。

    ニートから期間工の正社員にはなれる?

    期間工の仕事をある程度の期間、真面目に働き続けていると正社員への登用制度を利用できる企業がいくつもあります。

    上司による推薦などいくつかの条件をクリアすると、正社員登用試験などを受けられる仕組みです。

    試験の内容は筆記試験と面接が一般的となります。

    30代以上の方にも正社員登用のチャンスは十分にあります。

    期間工からの正社員登用の場合、年齢よりも仕事への取り組み方や真面目さ、人柄などを重視するメーカーも少なくありません。

    もちろん、ニートからでも正社員登用を目指すことは十分に可能です。

    1度の試験で合格できなくてもまだまだチャンスはあります。

    常に勤務態度に気をつけ、無遅刻・無欠勤を心がけるようにしましょう。

    期間工がおすすめできる理由

    期間工の仕事に対して、ネガティブなイメージを抱いている方も多いかもしれませんが、実はとても多くのメリットがあります。

    まず、ほとんどの会社で寮が完備されており、無料もしくは格安で入居できますので、すぐに実家を出て生活をスタートすることができます。

    また、最初の段階で祝い金を支給してくれるところもあり、新生活の準備に充てることもできます。

    まとめ

    MNC0902-04_02.jpg

    ニートからの社会復帰はとても難しいことから、社会的にも大きな問題となっています。

    今日ではさまざまなニートからの就労方法がありますが、期間工もかなり有力な方法のひとつです。

    ニート生活からの脱却を考えているのであれば、期間工も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

    最後に、UTグループ採用担当より。

    こんにちは、UTグループ(UTエイム)の採用担当です。

    突然ですが、当メディア「ものコレ」を運営しているUTグループの“正社員採用”について少しだけご紹介させてください。

    私たちUTは派遣会社ではありますが、正社員採用を基本としています

    よくわからないですよね。
    すごく簡単に言うと「UTの正社員として採用され、派遣先の工場に勤務する」という形です。

    私たちは「はたらく力で、イキイキをつくる」をスローガンに活動しています。
    そしてその根源にあるのは「派遣社員の方でも安心して、安定してキャリアップしていけるべきである」という想いです。

    ですから、一人でも多くの方に笑顔でお仕事をしていただきたいと思っており、実際、未経験の方が8割を超えています。そのなかにはこれまで職歴が無かったり、パートやアルバイトのみだった方もたくさん活躍されています。

    また、記事中には「スーツでの面接が無難」とありましたが、当社の面接はスーツでなくともかまいません。

    面接は、どういうお仕事が向いているのか、どんな職場で働くのが良いのか、ざっくばらんにご相談する場だと考えています。ですから、服装だけで判断をしたり、スーツで来なかったから落とすということはないんです。

    詳しく知りたい方は下記をご覧ください!
    基本的に正社員採用ってほんと?


    また、いますぐUTのお仕事を探したい!という方はこちら

コメント

コメントを投稿する

簡単登録!

会員になってお役立ち情報をGETしよう!! ものコレとは

関連記事

工場・製造業のお役立ちコンテンツTOPへ

特集から探す

削除したコメントは元に戻せません。
コメントを削除しますか?

こちらの機能をご利用いただくには、
ログイン または 会員登録をしてください。

「Webで完結 スピード応募」とは?

UTエイムが独自に開発した、Web上でいますぐ行うことができる適性診断です。

■「Webで完結 スピード応募」を受けると?
  • ・24時間いますぐその場で受けられて
  • ・面談に行く前に合格可能性を確認できて
  • ・終了後にその場で面談予約も行える※
  • ※合格した方のみの機能です。

まだ「自分と合うかな?」と思っている方でも、ぜひお気軽に、まずは適性診断を受けてみてください!