記事サムネイル
工場・製造業のお役立ちコンテンツ

製造(機械)オペレーターはきつい?それとも楽?辞めたいと思う大変な理由とは

お気に入りに追加

更新日:2019年03月15日

    工場ではさまざまな機械が使用されています。最近は作業のほとんどが機械によって行われているという現場が増加傾向にあります。とはいえ、人間による作業が必要ないわけではなく、機械の操作は人の手によって行われています。

    人の手を使って機械を操作するのが製造オペレーターです。きつい仕事と言われることもありますが、実際のところはどうなのでしょうか?これから工場への転職や就職を検討している方のために、製造オペレーターの仕事についてご紹介します。

    あなたが自分に合った仕事を見つける参考になれば幸いです。

    Interviewbanner.png

    製造(機械)オペレーターの仕事内容って?

    製造オペレーターは機械オペレーターとも呼ばれ、冒頭でもお話した通り工場での機械操作が主な仕事内容となります。工場にさまざまな種類の機械があり、当然担う作業内容も異なります。

    製造オペレーターの仕事は大きく分けると以下の2種類に分けられます。

    <製造(機械)オペレーターが主に操作する設備>
    ・生産ラインの自動機
    工場の生産ラインはベルトコンベアで流れてくる製品に不具合がないかチェックをし、
    部品の組立を行います。自動機は部品を組立てるときに必要な機械操作です。

    ・部品加工用の生産設備
    部品を加工する生産設備。部品の原型を作ったり、整えたりする機械の操作を行うことになります。

    製造オペレーターは大きく分けると、上記の2種類に分けられますが、製造するものによってさらに細かく4種類に分類されます。

    プレス加工機械オペレーター

    プレス加工機械オペレーターは、板金などの金属をプレスする機械を操作する仕事です。製品によって部品の大きさはさまざまで、かなり大きな板金をプレスすることや、とても小さな部品を鍛造とセットで行うこともあります。

    きついと思う点

    ・扱うサイズによっては力が必要
    大きなサイズのものをプレスする場合、かなりの力が必要となるケースがあります。工場の規模によっては、板金のセットなどはすべて手作業となりますので、体力も求められます。

    ・単純作業の繰り返しになってしまう
    プレス作業の場合、単純な作業の繰り返しになるケースが多いです。そのため、仕事が単調でとても退屈なものに感じられることもあります。集中力があまり持続しないという方にはそれが辛くなってしまうかもしれません。

    楽なこと

    ・機械操作が難しくない
    プレス加工の場合、一般的に機械の操作はそれほど難しくはありません。そのため、すぐに仕事を覚えることができます。未経験の方でも、比較的早い段階で慣れることができます。

    ・黙々と一人で作業することができる
    他のスタッフと連携して作業することはあまりありません。そのため、他人を気にせずに黙々と作業をすることができます。

    ラッピング加工機械オペレーター

    機械操作してコンビニのおにぎりや雑誌の包装する仕事です。食品を加工する場合は衛生面に気をつけなければいけませんので、神経をつかう仕事内容でもあります。

    きついと思う点

    ・衛生面のチェックが厳しい
    コンビニのおにぎりやお弁当など食品関係のラッピングの場合、衛生面に気を遣う必要があります。工場に入る際なども細かくチェックされますので、性格によってはかなり面倒でストレスを感じてしまうかもしれません。

    ・機械の操作が複雑なケースも
    ほとんどの機械が誰でも操作できるようになっていますが、ラッピングの種類によっては、操作にいくつかのステップがあり、慣れるまでに時間がかかってしまうケースもあります。

    楽なこと

    ・工場が清潔で環境がいい
    食品を扱う工場の場合、衛生管理が徹底された環境の中で仕事をすることができます。できるだけ綺麗な職場で働きたいという方には嬉しいポイントです。

    ・体力はそれほど必要ない
    直接自分で機械にラップをセットする必要がないことが多いため、体力はそれほど必要ありません。あまり体力に自信がないという方にもおすすめです。

    建材の切断機械オペレーター

    建材を決められたサイズに切断する機械を操作する仕事になります。建材の切断機械は加工・組立の内容によって機械を使い分けていることが多く、機械ごとに操作方法などを覚える必要があります。

    きついと思う点

    ・高い集中力が求められる
    切断加工は失敗が許されないこともあって、高い集中力が求められます。精神的なプレッシャーもかかり、ストレスに感じられるケースもあります。

    ・粉塵などが出るケースも
    切断加工の際に、多量の粉塵や埃などが発生するケースもあり、設備によってはそれほど綺麗な職場環境ではないケースもあります。

    楽なこと

    ・機械の操作は比較的シンプル
    使用する機会の操作はシンプルなものが多いので、慣れてしまえばスムーズに作業をすることができるでしょう。

    ・重いものをもつことがない
    切断などの作業はすべて機械で行うため重いものをもつ必要がありません。そのため体力面は安心です。

    NC旋盤機械オペレーター

    NC旋盤はネジやボルトなど細かい部品を作る機会を扱う仕事でコンピューターを使って操作します。電化製品や自動車部品など微調整を行いながら作業を進めます。

    きついと思う点

    ・専門的な知識が求められる
    NC旋盤は基本的にプログラミングによって動作します。そのため、オペレーターには専門的な知識が必要です。

    ・繊細な作業が必要となる
    製造するのが小さなネジやボルトなどということもあって、繊細な作業が求められます。そのため、高い集中力を持続させなければなりません。

    楽なこと

    ・プログラミングしてしまえば自動化もできる
    機械操作に必要なプログラミングをしてしまえば、自動化することも可能です。そのため、実際の作業をする時間はかなり短いです。

    ・体力はあまり必要とされない
    製造するものが小さく、軽量なケースが多いこともあって、体力はそれほど必要とされません。体力に自信がない方であってもそれほどつらく感じられることはないでしょう。

    製造(機械)オペレーターの仕事が向いていない人

    どんな仕事にも向き・不向きがあります。では、製造オペレーターが向いていない人とはどんな方なのでしょうか?ここまでご紹介してきた製造(機械)オペレーターの仕事内容を考えた上で、チェックしていきましょう。

    <製造(機械)オペレーターの仕事が向いていない人>
    ・単純作業が好き
    製造オペレーターの場合、単純に設備・機械を動かすだけでは製品を作れないケースもあります。そのため、単純作業を求めているという方にはあまり向いていないかもしれません。

    ・仕事中も人とコミュニケーションを取りたい
    製造オペレーターの仕事は基本的に一人で行います。他のスタッフなどと連携することも少ないので、人とコミュニケーションを取りながら仕事をしたいという方にとっては、孤独で辛く感じられるかもしれません。

    ・機械を扱うのが苦手
    製造オペレーターは必ず何らかの設備・機械を操作することになります。そのため、機械を扱うことや、操作することが苦手な方にはあまり適していません。

    ・夜勤をしたくない
    これは製造オペレーターのみでなく、工場勤務全般に言えることですが、2交代・3交代の現場も多いため、夜勤をしなければならない場合もあります。そのため、できるだけ昼間に働きたいという方には向いていないでしょう。

    製造(機械)オペレーターの仕事が向いている人

    製造オペレーターに向いていない人がいれば、逆に向いている人もいます。製造オペレーターの仕事が向いている人とはどんな方かご紹介します。

    <製造(機械)オペレーターの仕事が向いている人>
    ・製造やものづくりに興味がある
    機械や設備などを使って、自分で工夫しながら作業をしていくことになります。製造やものづくりに興味を持っているという方には向いている仕事と言えます。

    ・コミュニケーションが苦手
    製造オペレーターの仕事は一人で黙々とこなしていかなければならないことが多いです。コミュニケーションが苦手な方には向いている仕事です。

    ・仕事をしながら経験・スキルを身につけたい
    将来的な転職などを考えている方の場合、経験やスキルを身につけることも重要となります。製造オペレーターは工場の仕事の中でも、機械操作のスキルを身につけることができますので仕事を通じて経験やスキルを身につけたいという方にも向いています。

    ・やりがいを感じながら仕事をしたい
    単純作業と違い、製造オペレーターの仕事は比較的やりがいを感じやすい仕事ですので常にやりがいを感じながら仕事をしたいという方に向いています。

    ・機械を操作するのが好き
    数多くの機械に触れ、実際に操作する仕事ですので、機械が好きな方であれば楽しみながら仕事をこなすことができるでしょう。

    製造(機械)オペレーターは資格が必要なの?

    機械を操作するというと、資格が必要…そんなイメージを抱いている方も多いかもしれません。しかし、実際のところ、製造オペレーターの仕事をするのに特別な資格などは必要なく未経験の方でも操作できる機械がほとんどです。

    ただ、仕事をする上で役立つスキルや資格などはいくつかありますのでご紹介します。

    <役立つスキル>
    ・ハンダ付け
    機械系の工場全般で役立つスキルといえば、ハンダ付けです。一見難しそうに思えるかもしれませんが、慣れると簡単にこなせるようになりますので身につけておきたいところです。

    ・プログラミング
    NC旋盤などのオペレーションにはある程度のプログラミングの知識が必要です。職場で学べるケースもありますが、身につけておけば即戦力として活躍することができるでしょう。

    ・組立・加工などの経験
    スキルというわけでではありませんが、過去に工場での組立や加工などの経験があれば、仕事の流れをイメージしやすくなりますので役立ちます。

    <おすすめの資格>
    ・フォークリフト運転技能講習修了証
    職種によってはフォークリフト操作が必要なこともあります。技能講習を受けていれば、即戦力として活躍できます。

    ・機械加工技能士
    工作機械や切削工具を用いた加工技術があると認められる資格です。こちらの資格があれば、ほとんどの現場でオペレーターとして活躍できるでしょう。

    ・建設機械施工技士
    国家資格のひとつです。建設関係の機械を扱う現場においては監督や主任として業務に携わることができます。工場の現場でもこの資格あることで、できる仕事の幅を広げることが可能です。

    やりがいのポイント

    どんな仕事にしても、続けていく上で必要となるのは、仕事にやりがいを感じることです。そこで、製造オペレーターの仕事の中で、感じることのできるやりがいについて考えていきましょう。

    <製造(機械)オペレーターのやりがい>
    ・性別に関係なく働ける
    製造オペレーターの仕事では、あまり体力は必要とされません。そのため、性別に関係なく平等に活躍することのできるチャンスがあります。

    ・給与や待遇がいい
    製造オペレーターの仕事はある程度のスキルなどが求められることもあって、給与や待遇がよいです。給与面は仕事をする上での大きなやりがいの一つです。

    ・作った製品が実際に使われているのを見たときの感動
    ものづくりに直接的に関わる仕事です。なので、自分がその製造に携わった製品が実際に使われているところを目にすると嬉しくなるもの。それがやりがいになるというケースもあります。

    ・職人としての成長が感じられる
    単純作業ではありませんので、経験を積んでいくとそれだけいい製品を作れるようになります。つまり、職人としての自分の成長を感じやすい仕事なのです。

    ・経験やスキルが身につく
    長くオペレーターの仕事をしていると、さまざまな経験やスキルが身につきます。キャリアアップを考えている方もやりがいを感じることができるでしょう。

    まとめ

    MNC0902-08_02.jpg

    噂されているとおり、オペレーターの仕事はたしかにきつい一面もあります。経験やスキルが求められることもあり、決して簡単な仕事とは言えないかもしれません。しかし、その分だけ工場仕事の中でも、やりがいを感じやすい仕事とも言えます。

    工場での仕事の中でもしっかりとやりがいを感じながら、経験やスキルを得たいという方は検討してみてはいかがでしょうか?

コメント

コメントを投稿する

簡単登録!

会員になってお役立ち情報をGETしよう!! ものコレとは

関連記事

工場・製造業のお役立ちコンテンツTOPへ

特集から探す

削除したコメントは元に戻せません。
コメントを削除しますか?

簡単登録!

会員になってお役立ち情報をGETしよう!!

ログイン

無料会員登録

ものコレとは

こちらの機能をご利用いただくには、
ログイン または 会員登録をしてください。

「Webで完結 スピード応募」とは?

UTエイムが独自に開発した、Web上でいますぐ行うことができる適性診断です。

■「Webで完結 スピード応募」を受けると?
  • ・24時間いますぐその場で受けられて
  • ・面談に行く前に合格可能性を確認できて
  • ・終了後にその場で面談予約も行える※
  • ※合格した方のみの機能です。

まだ「自分と合うかな?」と思っている方でも、ぜひお気軽に、まずは適性診断を受けてみてください!