記事サムネイル
工場・製造業のお役立ちコンテンツ

ものづくりの職業一覧│仕事内容と種類についてご紹介!

お気に入りに追加

更新日:2019年07月04日

    MNC0903-01-01.jpg

    こんにちは、ものコレ編集部です!
    ものづくりの仕事にはさまざまな種類があったのってご存知でしたか?今回は、ものづくりに興味がある方に向け、工場・製造に関するさまざまな職業をご紹介します。気になる職種があれば当社の求人詳細や職業一覧ページもあわせて確認してみてください。

    ものづくりに関わる仕事の種類

    ものづくりの仕事は、大きく分けて以下の7つに分けられます。ここでは、それぞれの特徴をご紹介します。

    ■金属加工
    金属加工の現場では、金属製の部品、もしくは部品をつくる金型を製造しています。代表的な部品は自動車や航空機のものです。金型は携帯電話や家電、OA機器などの部品製造に使われます。 

    ■機械設計
    電車や重機などの重工業系の機械から携帯電話のような精密機械まで、さまざまな機械を設計する仕事です。現在ではパソコンのソフトを使用して設計にあたることがほとんどです。 

    ■食品製造
    食品製造業界では、商品の企画・開発から製造、品質管理、発送までを行います。企業によって細かい仕事内容は異なりますが、衛生管理に非常に気をつかっている点は共通しています。 

    ■木材加工
    木材加工の現場で主に加工・製造されるのは建築用の資材です。売り上げの多くは建設資材が占めています。梱包用材や木箱仕組板なども加工しますが、数は多くありません。 

    ■日用品製造
    日用品にはプラスチックの製品や貴金属細工、漆器など、幅広いものが当てはまります。そのため、工場・現場によって扱うものは大きく異なるのが特徴です。 

    ■写真加工
    写真を依頼どおりに加工する仕事です。パソコンのソフトを使って、切り抜きや補正、合成などを行います。飲食店のメニューや雑誌のグラビア、遺影など、加工するものは多岐にわたります。 

    ものづくりの種類と仕事内容

    ものづくりの現場には、多種多様な仕事が存在します。ここでは、金属加工・機械設計・食品製造・木材加工・日用品製造の中から、代表的な職業をピックアップしてご紹介します。

    金属加工

    MNC0903-01-02.jpg

    ■溶接工
    ・仕事内容
    溶接工は、複数の金属を溶かしてつなげるのが主な仕事です。ほかにもカッターやハンマーなど、さまざまな道具を使って金属を加工します。工程はあまり自動化されておらず、手作業が中心になっています。

    ・有利になる資格
    ガス溶接技能者、アーク溶接作業者など 

    ■金属プレス
    ・仕事内容
    機械を使い、金属の板を加工して多彩な形に仕上げる仕事です。自動車のボンネットや硬貨、電子部品などを製造します。

    ・有利になる資格
    プレス製造機械作業主任者、金属プレス加工技能士など 

    ■NC旋盤
    ・仕事内容
    コンピューターでNC旋盤の機械を操作し、金属をカットします。機械に指示を与えるプログラミングの仕事と、機械の動きをチェックするオペレーティングの仕事があります。

    ・有利になる資格
    機械加工技能士 

    機械設計

    ■IC生産オペレーター
    ・仕事内容
    IC(集積回路)を製造する仕事です。主に設計・マスク作成・ウエハー製造・ICチップ製造・IC組み立て・製品検査などの工程に分かれます。

    ・有利になる資格
    特になし。高等学校の新卒者を採用しているところが多いようです。 

    ■機械組み立て
    ・仕事内容
    既存の部品を使い、自動車やスマートフォンなどの機械を組み立てる仕事です。会社によっては動作確認や納品などの業務も行います。

    ・有利になる資格
    仕上げ技能士 

    ■精密機械技術者
    ・仕事内容
    カメラや顕微鏡、時計などの精密機器を設計・開発・製造する仕事です。機械工学や応用物理学、電子、電気などの分野の知識を生かして働けます。

    ・有利になる資格
    技術士、機械設計技術者など 

    食品製造

    ■缶詰・びん詰め
    ・仕事内容
    缶詰原料の選別や調理、詰込、検査、出荷など、一連の工程を行う仕事です。缶への食材の詰込や注液、脱気、密封などは機械で行われます。果物の缶詰のように、皮むきやカットなどがすべて自動化されているところもあります。

    ・有利になる資格
    電気工事士、冷凍機械責任者、食品衛生責任者など 

    ■パン、お弁当
    ・仕事内容
    パン工場ではパンの成型や仕上げ、包装などを行います。お弁当工場では食材の調理や盛り付けなどを行います。どちらも梱包、検査、出荷まで一貫して手掛けるところが多いようです。

    ・有利になる資格
    食品衛生責任者、フォークリフト免許など 

    ■和菓子・洋菓子職人
    ・仕事内容
    和菓子や洋菓子などを手作りする仕事です。製造だけでなく、商品開発にも関わることがあります。工場では製造するお菓子が大量になるのがほとんどです。

    ・有利になる資格
    菓子製造技能士、製菓衛生師など 

    木材加工

    MNC0903-01-03.jpg

    ■家具工場
    ・仕事内容
    オーダーメードで家具をつくる仕事です。設計図をもとに、木材の切断や加工、塗装、仕上げなどを行います。小さな会社では家具のデザインから行うこともあります。

    ・有利になる資格
    家具製作技能士、木材加工用機械作業主任者など 

    ■建具、縫製
    ・仕事内容
    木材や金具などを加工して、建具を製造する職人です。最近では家具も手掛ける建具屋が増えています。製造のほか、取り付けや修理なども行います。

    ・有利になる資格
    建具製作技能士 

    日用品製造

    ■プラスチック製品成形
    ・仕事内容
    金型にプラスチックを流し込んで、文具やホビー、食器など、さまざまなプラスチック製品をつくります。成型やバリ取り、研磨、検査なども行います。工程の多くは機械化されているため、単純作業も多いのが特徴です。

    ・有利になる資格
    特になし 

    ■漆器工
    ・仕事内容
    漆器製作は数多くの工程を必要とします。漆器工は木地の作成から下地付け、塗り、加飾などを幅広く行います。ひとつの漆器をつくるのには長い期間が必要ですが、その分じっくり製品と向き合える仕事です。

    ・有利になる資格
    特になし。漆器工に弟子入りして技術を学ぶ方が大半です。 
     

    ものづくりの職業一覧

    工場/製造のお仕事を詳しくご紹介!

    ものコレ職業図鑑

    まとめ

    ご紹介したもの以外にも、ものづくりにはさまざまな種類の仕事があります。ご自分の興味のある分野があれば、どういったものづくりが行われているか調べてみるのもおすすめです。就いてみたい仕事をみつけたら、取得すると有利になる資格についても確認しておきましょう。

     

     

     

コメント

コメントを投稿する

簡単登録!

会員になってお役立ち情報をGETしよう!! ものコレとは

関連記事

工場・製造業のお役立ちコンテンツTOPへ

特集から探す

削除したコメントは元に戻せません。
コメントを削除しますか?

こちらの機能をご利用いただくには、
ログイン または 会員登録をしてください。

「Webで完結 スピード応募」とは?

UTエイムが独自に開発した、Web上でいますぐ行うことができる適性診断です。

■「Webで完結 スピード応募」を受けると?
  • ・24時間いますぐその場で受けられて
  • ・面談に行く前に合格可能性を確認できて
  • ・終了後にその場で面談予約も行える※
  • ※合格した方のみの機能です。

まだ「自分と合うかな?」と思っている方でも、ぜひお気軽に、まずは適性診断を受けてみてください!