記事サムネイル
工場・製造業のお役立ちコンテンツ

3交代勤務は寿命が短くなるって本当?えっ、でも日本は労働人口の多くが交代勤務制であるという事実

お気に入りに追加

更新日:2019年07月05日

    MNC0903-02-01.jpg

    こんにちは、ものコレ編集部です!

    「3交代勤務は寿命が縮まる」という噂を耳にすることがありますが、これは事実なのでしょうか? 実は、あくまで噂であり、事実として立証されているわけでないようです。

    日本国内に交代交替勤務で働いている方が非常に多くいらっしゃいます。体調管理のコツさえ掴めば交代交替勤務は十分にメリットを実感できる働き方といえるのではないでしょうか。

    ここでは交代交替勤務で寿命が短くなると言われる原因や、体調管理のコツについてご紹介します。

    3交代勤務とは?

    3交代勤務とは、1日(24時間)を8時間ごとに3つのシフトに分け、それぞれのシフトを交代しながら働く特殊な勤務方法のことです。病院や工場をはじめとして、24時間稼働が必要な仕事で採用されています。

    一般的な3交代勤務には、「日勤」「準夜勤」「夜勤」というシフトがあります。
    時刻は企業によって異なる場合がありますが、目安として6~14時に働くのが「日勤」、14~22時に働くのが「準夜勤」、22~翌6時に働くのが「夜勤」です。

    3交替勤務のシフトの入り方には、1週間ごとに時間帯の入れ替えが行われるパターンと、同じ時間帯のシフトに入り続けるパターンがあります。
    ただし、基本的にはローテーションでシフトに入るため、すべての時間帯のシフトを経験することになるでしょう。 

    寿命が短くなると言われる原因ってなに?

    「3交代勤務をすると寿命が短くなる」という噂があります。深夜から翌朝にかけて働く夜勤では、健康にリスクがあると言われているようです。
    たしかに交代交替勤務で働くと生活スタイルが変化するため、人によっては不調を感じるかもしれません。特に影響を受けやすいのは、下記の3つの原因です。

    ■睡眠不足
    3交代勤務では、ローテーションでシフトに入るため、週によって眠る時間帯が変わります。
    特に夜勤の週は普段眠っている時間帯に働き、普段起きている時間帯に眠るため、睡眠の質が低下しがちです。
    また、シフトが切り替わるタイミングは特に睡眠不足に陥りやすく、体が変化に慣れるまでに体調管理が難しくなります。

    ■食生活の乱れ
    3交代勤務で働くと、食事を摂る時間が変化します。
    健康のためには朝昼晩の3食を毎日同じ時間帯に食べるのが好ましいと言われますが交代交替勤務の場合は週によって食事の時間帯が大きく変わってしまうのです。
    また、仕事の疲れからファストフードやインスタント食品を常食すると、栄養バランスが悪くなってしまいます。

    ■ストレス
    3交替勤務は、短期間で生活スタイルが大きく変化する働き方であるため、ストレスが溜まりやすいといえます。
    シフトの切り替えに体が慣れず、不調の状態での生活が続くと、体だけでなく心にも負担がかかります。
    これに加えて、職場の人間関係などの問題がある場合には、さらに体調管理が難しくなるでしょう。 

    日本の労働人口において交代交替勤務制は多い

    交替勤務で働いている人は、日本国内でも決して少なくありません。
    東京都産業労働局が2017年に発表した「労働時間管理に関する実態調査」の結果によると、「交代制・シフト勤務あり」という働き方は、一般的な労働時間制に次いで2番目に多く採用されているようです。

    さらに、業界や職種によって交代交替勤務の割合がさらに高くなります。「保守」の職種では51.9%と半数以上の交代交替勤務で働いているのが特徴です。
    「運搬・清掃・包装」の職種では34.4%、「サービス」の職種では31.5交代交替勤務が採用されています。

    このように、日本の労働人口において、非常に多くの方が交代勤務制で働いているのが現状です。 

    参考:東京都産業労働局「労働時間管理に関する実態調査」
    http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/toukei/koyou/jiccho28_all.pdf

    3交代制勤務のメリット

    MNC0903-02-02.jpg

    3交替勤務で働くとどのようなメリットがあるのかをご紹介します。

    給料が高い

    3交替勤務は、通常の勤務方法と比べて給料が高いというメリットがあります。同じ時間だけ働いたとしても交代交替勤務のほうがより良い条件で給与を受け取れるのです。
    基本給が高額であるため、短期間に集中的に働いて貯金をしたい方など、収入を重視したい場合に向いています。

    また交代交替勤務で早朝や深夜の時間帯にシフトに入る方には、さらに早朝・深夜手当が加算されます。
    早朝や深夜に働くのは負担が大きいものの、その分多めにお金を稼げるという考え方もできるでしょう。とにかく効率良く稼ぎたい方は交代交替勤務を視野に入れてみてください。

    通勤が楽になる

    3交替勤務で働く場合、一般的な仕事と勤務する時間帯が異なるため、通勤ラッシュを避けて出勤できます。特に、準夜勤や夜勤では満員電車での通勤を避けやすいことから、通勤のストレスがより少ないといえるでしょう。車通勤の場合も、渋滞に巻き込まれて通勤時間が長引いてしまう心配がありません。

    日勤の場合は出勤時のみ通勤ラッシュに巻き込まれる場合がありますが交代交替勤務にはローテーションがあるため、常に同じ時間帯に通勤し続けるわけではありません。人が多くて混雑している状態が苦手な方は、これまでと比べて通勤が楽になる可能性があります。

    プライベートの時間を確保できる

    3交替勤務は忙しいというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は働く時間帯が特殊だからこそ、プライベートの時間を充実させやすいというメリットがあるのです。

    たとえば平日休みを活用すれば、大部分の方が仕事をしている時間帯に、デパートやスーパーマーケットで必要な買い物を済ませられます。休日や帰宅ラッシュの混雑しやすい時間帯を避けて、人が少ない平日の日中に快適にショッピングをできるのがメリットです。

    また交代交替勤務は終業時刻になるとすぐに次のシフトの方が出勤してくるため、残業が少ないという特徴があります。仕事後にきちんとプライベートの時間を確保したい方でも、安心して働き続けられるでしょう。

    平日に休暇があると、旅行をするときに混雑のピークを避けて、交通費や宿泊費などの料金を抑えやすくなるのもポイントです。わざわざ休暇有給を取らなくても、格安料金で旅行を楽しめます。

    平日の日中に時間ができると、市役所や銀行の窓口に通いやすく、必要な手続きがいつでもできます。病院に通いたいときも、わざわざ土日診療を行っている病院を探すことなく、無理なく通院が可能です。 

    交代勤務の人が健康を維持するための対策方法

    MNC0903-02-03.jpg

    健康維持が難しいイメージの交代交替勤務ですが、世の中には夜勤で働き続けながらも上手に健康を維持している方がたくさんいらっしゃいます。
    これから夜勤を交代交替勤務の仕事への就職を検討する方は、ここでご紹介する健康管理のコツをぜひ参考にしてみてください。

    睡眠を十分にとる

    2交替勤務交代交替勤務で特に注意しておきたいのが睡眠不足です。慢性的な睡眠不足に陥るのを防ぐために交代交替勤務に合わせた睡眠の取り方をすることが大切です。

    シフトが夜勤に切り替わる前日には、できるだけ体力が消耗しないように安静に過ごし、体を休めるために仮眠を取っておきましょう。
    また、夜勤の期間中は日中に質の高い睡眠を取らなければなりません。屋外の騒音が気になるときは耳栓を使用し、雨戸や遮光カーテンなどで室内に太陽光が入るのを防ぎましょう。

    バランスの取れた食生活をおくる

    食生活のバランスを整えるために、食事は主食(ごはんやパンなど)・副菜(味噌汁や煮物など)・主菜(肉・魚・卵など)を組み合わせて摂り、果物や乳製品も積極的に取り入れましょう。

    その際は、社員食堂のある工場で働くと、リーズナブルな価格でバランスの取れた食事が摂れるようになり安心です。社員食堂では、きちんと栄養バランスが計算された定食を、一般的な外食よりも安い料金で食べられます。自炊が苦手な方でも健康維持がしやすくなるため、ぜひ検討してみましょう。

    参考:農林水産省「食事バランスガイド」
    http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/kakudaizu.html

    リラックスできる方法を見つける

    も交代交替勤務でストレスが溜まったと感じたら、自分なりにリラックスできる方法を見つけて、上手にストレスを発散しましょう。
    仕事で気になることがあれば、家族や友人など身近にいる信頼できる方に相談してみてください。また、休日には自分の好きな趣味に没頭するなど、充実した時間を過ごすことが有効です。

    仕事中にストレスを感じたときは、ゆっくりと深呼吸をすると気持ちが落ち着いてきます。また、仕事中や休憩時間にガムを噛むと、適度な刺激でリラックスしやすくなるでしょう。
    同じ姿勢で居続けると、ストレスが溜まるだけでなく集中力が途切れやすくなりますから、立ち上がったり伸びをしたり体を動かしましょう。 

    まとめ

    交代交替勤務は寿命が縮まる」という噂があります。しかし、体調管理を怠ると体調を崩してしまうおそれがあるものの、寿命が短くなるという事実については立証されていないようです。

    日本国内では非常に多くの交代交替勤務で働いていま交代交替勤務の仕事は、人々の生活を支えるために欠かせません。働くときは、睡眠・食事・ストレスの3点に注意しながら、健康維持を目指しましょう。
     

     

     

     

     

     

     

     

コメント

コメントを投稿する

簡単登録!

会員になってお役立ち情報をGETしよう!! ものコレとは

関連記事

工場・製造業のお役立ちコンテンツTOPへ

特集から探す

削除したコメントは元に戻せません。
コメントを削除しますか?

こちらの機能をご利用いただくには、
ログイン または 会員登録をしてください。

「Webで完結 スピード応募」とは?

UTエイムが独自に開発した、Web上でいますぐ行うことができる適性診断です。

■「Webで完結 スピード応募」を受けると?
  • ・24時間いますぐその場で受けられて
  • ・面談に行く前に合格可能性を確認できて
  • ・終了後にその場で面談予約も行える※
  • ※合格した方のみの機能です。

まだ「自分と合うかな?」と思っている方でも、ぜひお気軽に、まずは適性診断を受けてみてください!