記事サムネイル
工場・製造業のお役立ちコンテンツ

単純作業が好きな人におすすめしたい5つの職種!性格と仕事内容もご紹介

お気に入りに追加

更新日:2019年07月18日

    MNC0903-06-01.jpg

    単純作業がお好きな方は自分にあった仕事はどんな職種になるんだろう?と考える人は少なくないと思います。
    そこで今回は、単純作業が中心とされている5つの職種について、仕事内容やマッチする性格などをご紹介します。
    また、単純作業が苦手な方向けに、単純作業に楽しく取り組むコツもお伝えしますので是非参考にしてみてください!

    単純作業の職種一覧

    単純作業とは、決まった流れに沿って行われる作業のことです。突発的に新しい作業が生まれることはなく、同じ作業を繰り返すのがほとんどです。
    単純作業がメインといわれる職種には、軽作業や加工・組付け、検品・検査などがあります。
    もちろん、これらの業務すべてが単純というわけではありません。工場によっても仕事内容は異なります。
    ここからは、単純作業が多いとされている職種について、それぞれ詳しくご紹介していきます。

    軽作業

    ・仕事内容
    軽作業とは、体力をあまり必要としない作業全般を指します。ただ、作業の内容は明確に決められているわけではありません。何を軽作業とするかは、会社によって違います。
    そのため、重い荷物を運んだり1日中動き回ったりするような、肉体的につらい仕事も軽作業として募集されることがあります。

    求人でよくみられる軽作業の業務は、物流・運搬にかかわる倉庫作業や工場での手作業の業務、イベントスタッフなどです。
    共通しているのは覚えることが少なく、初日からある程度仕事がこなせるようになることです。

    倉庫であれば、ピッキングや梱包、仕分け、検品、運搬など、工場なら簡単な製造や検査などが軽作業として扱われることが多いようです。
    イベントスタッフは意外と体力を必要とすることが多く、特に設営担当になったら重い資材を運ぶこともあります。

    ・軽作業・物流・運搬にマッチする性格
    軽作業には単純作業の繰り返しが多いため、まじめにコツコツ取り組める方が向いています。
    また、立ちっぱなしの作業も多いため、忍耐力のある方やじっとしているのが苦にならない方にもおすすめです。 

    軽作業の工場求人一覧

    加工・組付け

    ・仕事内容
    加工の仕事では、材料を決められた形に作りかえる作業を行います。
    主なものは金属加工・食品加工・木材加工・電子部品加工などです。取り扱う材料によって、仕事内容は大きく異なります。
    たいていの工場ではあらかじめ作るものが決められており、指示に従って製造していく点が共通しています。

    組付けとは、自動車や家電などの部品を組み付け、製品を完成させていく仕事のことです。機械では難しい、細かい作業を担当することが多いようです。
    自動車部品の加工・組付けは求人数も多く、さまざまな年代の方が現在も就業しています。
    プラスチック製品の組付けは自動車部品ほど力を使わないため、体力に自信のない方にも人気です。

    ・加工・組付けにマッチする性格
    加工・組付けは集中力を要する仕事です。特に機械を操作したり高温の場所で作業したりするような職場では、集中力が切れることでケガをしてしまう可能性もあります。
    長時間ひとつのことに取り組める、集中力のある方に向いています。

    また、加工・組付けは同じ作業の繰り返しが多い仕事です。
    その中でも効率の良い方法をみつけて時間短縮に取り組む、作業のクオリティを上げるなど、何かしらの目標をみつけて楽しめる方にも向いています。 

    組立て・組付け・加工の工場求人一覧

    検品・検査

    MNC0903-06-02.jpg

    ・仕事内容
    検品・検査の業務では、製品の出荷前に不具合がないか調べます。
    食品であれば腐っているものがないか、異物が混入していないかなどをチェックします。機械を仕様通りに動くか調べるのも検品の一種です。
    製品そのものからパッケージ、説明書などにいたるまで、さまざまなミスがないかを確かめる仕事です。

    検品・検査の仕事の流れは工場によって異なります。食品や医薬品などを扱う工場なら、異物が入らないようクリーンスーツを着用することが多いようです。
    また、ライン作業で検品・検査することもあれば、座りながら作業することもあります。

    ・検品・検査にマッチする性格
    検品・検査では、ミスを見逃さない観察力が大切です。長時間にわたって商品をチェックできるよう、集中力のある人材が求められます。
    製品を一つずつ丁寧にチェックするため、地道な作業を進められる方も向いています。
    また、検品・検査ではスピードを求められることが多いため、手際よく正確に作業をこなせる方も評価されるでしょう。 

    検品・検査の工場求人一覧

    試験・実験・評価

    ・仕事内容
    試験・実験・評価とは、システムやハードウェアが消費者の手元にわたったときのことを考え、発売前に商品をテストする、IT系の仕事です。
    この仕事でスキルアップしていけば、テストエンジニアという専門職も目指せます。

    試験・実験・評価の業務では、不具合をみつけるために何度も単純作業を繰り返します。
    ただ、テストできる内容は人によって異なり、専門知識や経験がなければできない試験・実験もあるようです。
    テストでみつかった不具合はどんな小さなものでもフィードバックし、より良い商品づくりに役立てていきます。

    ・試験・実験・評価にマッチする性格
    何度も同じ作業を繰り返すことが多いため、忍耐力のある方に向いている仕事です。また、ミスの発見だけではなく、ユーザーの視点に立った発想ができるかどうかも大切です。
    使いにくい場所をみつけたら開発者に報告しなければならないため、コミュニケーション能力も問われます。 

    試験・実験・評価の工場求人一覧

    清掃・洗浄

    ・仕事内容
    清掃は、文字通りさまざまな場所の掃除を行う仕事です。
    街中の商業施設やビル内での清掃のほか、工場の掃除を専門に行う「工場清掃」もあります。清掃時は、たいてい数名のチームとなり担当の場所を掃除します。
    家庭では使わない特殊な用具を使うこともありますが、操作は難しくありません。

    工場清掃には、工場内の清潔さを保つのはもちろん、従業員の安全や機械の保護などさまざまな目的があります。
    例えば、床の油汚れをそのままにしておくと誰かが転倒してケガをしてしまうかもしれません。清掃ですぐにきれいにすることで、思わぬケガを防ぐことができます。
    また、機械に付着したホコリや汚れを取り除くのは、機械の劣化を防ぐことにつながります。

    洗浄は、清掃とは少し内容が異なる仕事です。文字通り、水や薬品を使って機械や備品を洗い流すのが主な業務です。職場によっては、清掃と洗浄を同じ方に任せることもあります。

    ・清掃・洗浄にマッチする性格
    業務時は何人かのチームで行動するものの、大半の時間は黙々と作業をこなすことになります。
    そのため、ひとりでも集中して仕事できるまじめな方におすすめです。細かい汚れに気づけるような観察力のある方にも向いています。 

    清掃・洗浄の工場求人一覧

    単純作業が苦痛に感じる人が楽しむためのコツ

    単純作業は、ずっと同じことを繰り返すのが苦手な方にはつらい仕事です。ただ、単純作業に苦手意識があったとしても、業務上避けて通れない機会もあるのではないでしょうか。
    単純作業が得意ではないという方は、以下の点を意識すると、楽しく業務が行えるかもしれません。

    ■一つひとつの作業に対して目標を持って仕事をする
    ただ漫然と作業を繰り返すだけでは、気が抜けてミスも起こりやすくなってしまいます。作業一つひとつに対し目標を定め、それを達成できるように意識して仕事してみましょう。
    例えば、1時間で300個の検品を終わらせる、1日で50個の部品を組み立てるなど、時間ごとに完了する仕事の量を決めるのはおすすめです。
    自分にノルマを課すことで、ゲーム感覚で仕事を楽しめるかもしれません。

    ■作業内容に工夫を取り入れて仕事をする
    作業の内容にある程度手を加えてよいのであれば、今までと違う方法を試してみましょう。
    作業の手順を変えるだけでも変化がつき、新鮮に感じられるかもしれません。さまざまな方法で作業していくことで、もっとも効率の良いスタイルを編み出せる可能性もあります。
    頭で考えながら作業していけば、単調な動作の繰り返しで退屈することもなくなるでしょう。 

    単純作業しかできないのは才能の1つ

    MNC0903-06-03.jpg

    世の中には単純作業以外にも数多くの仕事が存在します。
    現在、自分は単純作業しかできないとお悩みの方もいるかもしれませんが、落ち込むことはありません。
    単純作業にとことん取り組めるのは、立派な才能といえます。自分を卑下せず、楽しく仕事に打ち込んでいきましょう。 

    まとめ

    単純作業の多い職業は多数あります。特に加工・組付けや軽作業など、工場での仕事は単純作業になることが多くなります。
    単純作業が好きという方は、工場や倉庫などを中心に就職先を探してみても良いかもしれません。

    単純作業には向き不向きがあり、好きでない方が行うと苦痛を感じてしまうこともあります。
    そういった方は作業一つひとつに目標を設定し、やり方を工夫しながら単純作業を楽しんでみましょう。

     

     

コメント

コメントを投稿する

簡単登録!

会員になってお役立ち情報をGETしよう!! ものコレとは

関連記事

工場・製造業のお役立ちコンテンツTOPへ

特集から探す

削除したコメントは元に戻せません。
コメントを削除しますか?

こちらの機能をご利用いただくには、
ログイン または 会員登録をしてください。

「Webで完結 スピード応募」とは?

UTエイムが独自に開発した、Web上でいますぐ行うことができる適性診断です。

■「Webで完結 スピード応募」を受けると?
  • ・24時間いますぐその場で受けられて
  • ・面談に行く前に合格可能性を確認できて
  • ・終了後にその場で面談予約も行える※
  • ※合格した方のみの機能です。

まだ「自分と合うかな?」と思っている方でも、ぜひお気軽に、まずは適性診断を受けてみてください!