工場勤務の契約・待遇
更新日:2023年02月27日

金髪もOK?髪色・髪型自由の工場もある?ピアスやネイルについても解説

金髪もOK?髪色・髪型自由の工場もある?ピアスやネイルについても解説

※この記事は6分で読めます。

「工場勤務の髪色にはどんな決まりがあるの?」
「金髪もOKって本当?」
など、工場勤務における髪色について疑問に持っている方もいるでしょう。

現在では金髪や髪色自由の工場もありますが、ひと昔前までは工場勤務において仕事をする際に金髪はNGとなっていた企業がほとんどでした。

今回は、工場勤務における髪色の決まりについて、髪型を自由にするメリット・デメリット、ピアスやネイルの可否などを解説します。この記事を読めば工場勤務の髪型などについてよくわかり、勤務先選びのヒントになります。

1.工場勤務は髪色や髪型自由で働ける?

最近では髪色や髪型に対して寛容になってきている風潮もあり、工場勤務でも髪色や髪型は自由というイメージを持っている人が多いかと思います。実際、他の職種と比較して髪色や髪型を制限している工場は多くありません。

ただし、工場によっては服装や髪色・髪型について、就業規則にルールを明記している場合があります。その場合はいくら個人の自由とはいえ、就業規則に従わなければいけません。

もちろん、金髪や派手な髪型でも全然OK!という工場も実際にありますので、応募時や面接時に確認しましょう。

2.工場で働く際の髪色・髪型のチェックポイント

髪色や髪型の考え方は工場によっても違いますし、工程上NGにしている場合などさまざまです。基本的には合理的な理由がない限り、企業が個人の髪色や髪型、服装などを制限することはできません。しかし、協調性や社会的なイメージなどから、ある程度の節度は必要です。

ここでは、そんな工場勤務での服装や髪色・髪型のチェックポイントについて詳しく解説していきます。

2-1.工場によっては派手な髪色でもOK

基本的に髪色は個人の自由であり、派手な髪色が禁止されていない工場もあります。

通常、接客が必要な仕事であれば、会社のイメージが損なわれてしまう可能性があるため、あまりにも派手な髪色やパーマなどは禁止されている場合が多くあります。しかし、工場では接客することがないため、個人の自由であることが多いようです。

2-2.食品工場では髪型に注意

食品工場での服装は、一般的にフルフードタイプの帽子・マスク・上下長袖の作業着・安全靴といった格好での作業になります。これは、食品工場という性質上、髪の毛一本でも落とすわけにはいかないからです。そのような食品工場であれば当然頭髪にも厳しくなりますが、帽子のなかに髪の毛をすべて入れて作業をしますので、髪色に関して言及されることはほとんどありません。

食品工場では髪色には寛容ですが、香水など食品に匂いがつくリスクがあるものに関しては徹底的に禁止されていることもあります。

帽子を被ってしてしまうため髪色には寛大ですが、帽子から髪が出てしまうことについては厳しく指導されます。女性で髪が長い場合、ポニーテールは毛先が帽子から出てしまう可能性があります。帽子に収まりやすいおすすめの髪型は、きつく編んだ三つ編みや低い位置でのお団子ヘアーなどです。

男性の場合も、髪が帽子から出てしまう長さの場合には髪を結んで帽子にしまいましょう。また、マスクから出てしまうような長いひげはNGです。ひげを生やすこと自体は問題ありませんが、マスクから出ない程度にとどめておきましょう。

2-3.節度や協調性が重要

基本的に工場勤務では髪色や髪型に関してはそこまで厳しくありませんので、金髪のまま仕事をしたいのであればそのままでも問題ないことが多いでしょう。

ただし、いくら金髪が大丈夫であったとしても、あまりにも派手な髪色や見た目だと、周囲から浮いてしまい協調性がないと判断されてしまいますので、面接時や勤務初日などはある程度節度を保った髪型や髪色にする必要があるかもしれません。

工場勤務をしようと考えているのであれば、何が禁止されているかについて面接時に聞いておくほうが良いでしょう。

3.工場勤務はネイルやピアスもOK?

ネイルやピアスなどの装飾については、どの程度許される傾向にあるのでしょうか。

3-1.髪色・髪型だけでなくネイルが自由な工場もある

ネイルをすることも基本的には個人の自由ですので、ネイルが自由な工場勤務もあります。ただし、食品工場など、製造しているものによっては不衛生のためNGと判断している場合があります

部品を製造しているような工場であれば、ネイルだけでなくメイクも大丈夫な工場勤務もあるようです。

3-2.工場によってはピアスも自由!?

ピアスについては、髪型やネイルよりも厳しく禁止している工場があります。食品工場はもちろんのこと、異物混入でトラブルになる可能性がある仕事内容の場合にNGであることが多くなっています。

「バレなければ大丈夫」と考え、透明ピアスなどをつけて仕事をすることもNGです。ふとした拍子に外れて混入する可能性もありますので、必ず外してから業務に入るようにしましょう。

ただし、帽子などで耳まで覆ってしまう工場も多く、一部の工場を除いては髪色やネイルと同様にピアス自由の工場もあります

4.工場の面接を受けるときの髪色と身だしなみ

工場勤務の場合、ほとんどは作業着を着用しての仕事となりますが、面接時にはどのような身だしなみで臨むのが良いのでしょうか。

工場に限らずどの企業でもいえることですが、基本的に面接時には清潔感のある身だしなみが最適です。

  • 服装はスーツや清潔感のある服装
  • 寝癖などは直し整えておく
  • ロングヘアの場合は後ろで束ねておく

上記のように、面接時には清潔感のある身だしなみで臨みましょう。

4-1.採用されやすい髪色はある?

面接時の髪色は、ある程度の茶髪までが許容範囲内となっています。髪色自由としている工場であっても、金髪で面接に行くと非常識と思われてしまうなどイメージダウンにつながる可能性もゼロではありません。

基本的には募集要項に「髪型自由」などの表記のありなしに関わらず、好印象を与えられるように黒髪かナチュラルブラウンなど自然な感じの茶髪で臨みましょう。

4-2.面接時だけ髪色を隠す方法

普段の生活では金髪にしているものの、面接時は髪色を隠して臨もうと考える人も多いはずです。

では、どのような方法で面接時に髪色を隠せば良いのでしょうか。

4-2-1.美容室

ベストな方法は、黒髪やナチュラルブラウンに染め直してしまうことです。わざわざ隠す必要もないので堂々と面接に臨むことができますし、無難な髪型にしてしまうことでどの企業への面接でも受けることができるようになります。

もとがブリーチなどを重ねたかなり明るい髪色だった場合、完全な黒に戻すのは難しかったり、髪が傷んでしまったりするため、美容室でしっかり相談をして、面接を受けるのに問題ない程度の落ち着いた色に直してもらうことをおすすめします。

4-2-2.黒髪戻しスプレー

どうしても染め直しをしたくないのであれば、黒髪戻しスプレーを使って一時的に黒髪にする方法もあります。

スプレーを使用する際は、先にヘアセットを済ませておき、その上からスプレーをかけます。服や肌、まわりの壁まで黒染めしないよう、ラップや新聞紙、タオルなどで保護しましょう。頭頂部に多めにスプレーすることで、自然な見た目できれいに仕上がります。ただし、つむじなどの地肌まで黒く染めないよう注意が必要です。

スプレーは基本的に一日だけの髪染めなので、面接が終わったらその日のうちに洗い流します。先にトリートメントで油分を浮かし、2回ほどシャンプーをすることできれいに落とせます。

4-2-3.カラーワックス

カラーワックスとは、髪型をセットするときに使うヘアワックスにカラー剤が含まれているものです。スプレーと同様、一日だけ髪色を変えることができます

適量を手のひら全体に広げ、黒染めしたい部分にカラーワックスをなじませます。全体を染めたい場合は、通常のスタイリングのように髪全体になじませましょう。全体を見て色味が足りないと感じるところに少しずつワックスをなじませ、自然な見た目に仕上げます。最後に色落ちを防ぐためのヘアスプレーを全体に吹きかけて完成です。

色を落とすときはスプレーと同様、先にトリートメントをなじませて洗い流します。そのあとシャンプーで丁寧に洗うことで色を落とすことができます。

カラーワックスは手軽さがありますが、水分で落ちやすいという特徴もありますので、雨の日や汗をかくほどの暑い日は控えたほうが良さそうです。また、服などにも付着しやすいため、白や淡い色の服の日には注意しましょう。

4-2-4.カラートリートメント

カラートリートメントとはカラー剤が入ったトリートメントのことで、自宅でヘアケアをしながらカラーを入れることができる優れものです。普通の家庭用のカラー剤に比べて髪が傷む恐れが少なく、待ち時間も短いため、気軽に使うことができます。

カラートリートメントは色落ちの早さも特徴です。もとの髪色や髪質にもよりますが、毎日普通にシャンプーをしていれば一週間程度でもとの髪色に戻ります。これなら面接の前日に黒染めし、そのあと徐々に色を戻していくことが可能です。

一番良い方法は美容室で染め直すことですが、もとの髪色もキープしたい人のために面接のときだけ髪色を変えられる方法をいくつか紹介しました。しかし、これらの方法はバレるリスクがあるだけでなく、面接は黒髪だったのに採用された途端に金髪にしてきたと思われる可能性もあるので、よく考えたうえで試してみてください。

5.帽子やヘルメットをかぶるならまとめ髪がおすすめ

特に女性の場合、勤務中や退勤後の髪型は気になってしまうと思います。帽子やヘルメットをかぶる仕事なら、最初から髪をまとめておくのがおすすめです。帽子やヘルメットから髪が出ないように結ぶことで、仕事に集中することにもつながります。

結び跡がつかない髪ゴムなども販売されているので、そういったアイテムを使用すれば退勤後の髪型を心配する必要もありません。

6.髪色自由な工場勤務に挑戦しよう!

今回は、髪色や髪型が自由な工場勤務があるのかなどについて解説してきました。オシャレに関して寛容な工場勤務も増えてきてはいますが、面接前にそうした条件を知っておくことで安心して面接に臨むことができます。

UTグループでは、髪色や髪型が自由な製造業界で一緒に働く仲間を募集しています。高卒や大学中退された方でも、やる気がある方を積極的に採用しています。

充実した研修制度もありますし、まったく知識がなくても大丈夫です。先輩社員もいるので、仕事のやり方がわからなくなってもすぐに相談できます!

とはいえ、製造での勤務が初めての人にとって「生活は安定するのか?」「実際どのような仕事をするのか?」「社宅ってどのような感じなのか?」と疑問をお持ちの方も多いはず。

まずは「応募」していただき、面接まで進んでいただければ、どのような感じで働くのかなど詳しくお伝えします!

皆さんから質問にお答えいたしますので、まずは「応募」してみてください。

7.まとめ

規定がある場合を除き、工場勤務は比較的身なりの自由度が高い職種です。髪色・髪型だけでなくネイルやピアスも自由な場合が多いのはうれしいポイント。自由にファッションを楽しみたい人にはおすすめの仕事といえるでしょう。

ただし、面接時の身なりや周りとの協調性はよく考えたうえで、自分の髪色や装飾は適切かどうかを判断する必要があります。これは工場勤務に限らず、すべての職種に当てはまることなので覚えておきましょう。

JOBPALでは髪色・髪型自由の求人も多数掲載しています。お仕事探しにぜひ活用してください。

関連記事

閉じる

エリアから工場・製造業の
お仕事・派遣情報を探す

STEP1 エリアを選択

  • 北海道・東北
  • 関東
  • 甲信越・北陸
  • 東海
  • 関西
  • 中国
  • 四国
  • 九州・沖縄

< エリア選択に戻る

閉じる
© 2022 UT Group Co., Ltd. All Rights Reserved.