記事サムネイル
工場・製造業のお役立ちコンテンツ

製造工場の正社員になる方法と未経験や転職からの給料は?

更新日:2021年09月29日

    製造工場の正社員になりたいけど、本当に正社員になれるの?給料は幾らもらえるの?と疑問に思うもおられるでしょう。ここでは、製造工場の仕事内容や、未経験でも正社員になれる方法、実際の給料について、製造工場の転職するポイントについて詳しくご紹介致します。

    ものコレ公式アプリ配信中

    「ものコレ アプリ」は工場・製造業などを中心に、ものづくりの世界で働く方やこれから働く方に向けた気になる情報やお仕事求人を気軽に探せるアプリです。

    ダウンロードはこちら
    line-monocolle.jpg

    製造工場の仕事内容

    製造工場の仕事内容はたくさんある職種です。

    例えば、自動車の製造工場の仕事には、組立作業や加工、検査、機械オペレーター、事務など、たくさんの仕事があります。作業は1人で行うことが多いですが、各グループで多くの人が仕事をしています。たくさんある製造工場の仕事の中で、組立作業をクローズアップしていきます。

    製造工場の組立作業(ライン作業)の仕事とは?

    組立作業には、ラインで流れる仕事もあれば、1人で組立作業をする製造工場もあります。

    組立作業には、ロボット(オペレーション作業)などの機械を使う作業や、人の手で作業もあります。ロボットを使っての作業(オペレーション作業)では、ロボットが作業をするので、パーツを指定したところにセッティングをして、ボタンを押すだけの作業です。とはいえ、重いパーツを何度もセッティングしますので、体力が必要なことと、同じこと業務を繰り返す作業になります。

    後者の手作業に関してですが、ドライバーやスパナ、レンチなどの工具を使いパーツを組み立てる仕事になります。手先が器用な人に向いておりますが、重たいパーツを持ち上げることもあります。

     ⇒ ⇒ ⇒ 機械組立に役立つ資格とは?

    製造工場の正社員は未経験でも正社員の採用はあるのか?

    最初は誰しも未経験で仕事をします。異業種での転職は特に不安や心配だらけでしょう。製造工場の正社員は未経験でも採用されるのかについて説明致します。

    製造工場未経験でも採用される理由

    製造工場で働く人のほとんどが未経験採用の人が多いのです。その理由は、マニュアルがちゃんと整備されているからです。手先が器用の人が採用されると思っている人もいるかもしれませんが、そこは重要ではありません。

    どのような人が、製造工場未経験でも採用されるのか?

    同じことを繰り返す仕事なので、未経験でも続ければ慣れますし、作業のスピードが速くなったりするでしょう。全ての作業工程の手順はルールが徹底されておりますので、ルールをちゃんと守る人でなければなりません。

    例えば、安全面に関してだと、ルールを無視して作業を行うと事故の原因につながります。ケガをすることもありますので、工場のルールはしっかり守って安全に作業を進めましょう。

    製造工場正社員の給料や待遇について

    製造工場の給料.jpg

    製造工場の正社員の給料が一番気になるところではないでしょうか?

    働く場所によっても給料は異なってきますが、UTエイムで正社員になると、このくらいの年収になります。

    • 20代:300万円~400万円
    • 30代:400万円~500万円
    • 40代:500万円~600万円

    正社員の平均年収は400万円くらいと言われておりますので、30代を過ぎて製造工場で正社員になると400万円は超えていくのが分かると思います。

    年齢を重ねていくと着実に年収は上がっていきますし、資格を取得したり、役職が付くともっと給料が上がっていきます。24時間稼働している製造工場の場合、夜勤をすると割り増しされることもあります。

    製造工場へ転職するときのポイントは?

    製造工場の転職ポイント.jpg

    製造工場で長期に渡って働くには、転職する前に抑えるべきポイントが幾つかあります。ここでは最低限5つのポイントについて説明致します。事前に求人票を見ておくことで、転職後にストレスを感じることなくお仕事が出来るでしょう。

    ①給料は?

    いくら給料が貰えるのかは、仕事のやりがいにつながるものですので重要なポイントと言えます。目に止まった求人があれば、まずは給料が幾らなのかを必ずチェックして下さい。最低でも5つくらいの求人をピックアップして、一番高い給料はどこなのか事前にチェックしておきましょう。

    ②福利厚生を調べよう

    社会保険や雇用保険・健康保険などの最低限の待遇も確認しておきましょう。

    更に、残業手当や休日出勤、深夜手当なども貰えるのかしっかりチェックして下さい。有給休暇も、入社してすぐにもらえるのか、入社してから半年後に有給休暇がもらえるのかも確認する一つです。自宅から工場に出社するための交通費も上限幾らもらえるのかもチェックしましょう。

    ③雇用形態は?

    あなたの生活リズムに合った雇用形態を決めることも大事です。工場に勤める場合の雇用形態として、正社員・派遣社員・契約社員などがあります。

    正社員の給料は、月給制で安定的に働けることが出来ます。
    派遣社員は、人材派遣会社から出向ということ形で、時給制で働く雇用形態です。時間で守られているので残業は殆どありませんし、残業があったとしても残業代がしっかり支払われます。
    契約社員は、働く企業との期間で雇用契約を結ぶ形で、給料は月給です。

    ④特典に関して

    求人によってまちまちですが、祝金をもらえる求人もあります。入社しただけで、入社祝金として40万円近く給料とは別に振り込まれます。更に、連続勤務をすると祝金として給料とは別に振り込まれます。

    例として、配属後1ヶ月後10万円、2ヶ月後10万円、3か月後10万円といったような形です。

    加えて、社宅費全額補助をしてくれる求人もあります。アパートやマンションの1ルームが無料になります。初期費用なども全額負担する求人もありますので、必ずチェックしましょう。

    ⑤注意点 入墨やタトゥー、現在治療している病気に関して

    入墨やタトゥーがあると、製造工場で働くことはほとんど難しいです。

    その理由としては、企業のイメージダウンや、反社会的勢力のイメージがつきやすい理由です。求人には入社NG理由などに記載されています。中には見えないところであれば入墨やタトゥーOKの求人もあります。

    面接の際には、入墨やタトゥーがありますか?と聞かれますので、嘘を言わない方が良いでしょう。入社後に健康診断でバレてしまう可能性がありますので、面接時には嘘をつかない方が良いでしょう。

    未経験からでも正社員になるチャンス

    製造工場では、未経験でも働ける環境がちゃんとあります。

    その理由は、仕事を覚えるように、マニュアルが用意されているところです。マニュアルにそって仕事をすれば未経験でもスムーズに仕事が出来ますし、先輩社員も丁寧に教えてくれるので安心です。

    製造工場で働いている約8割近くが、最初は未経験で転職した人です。学歴も問いませんので中卒や高卒の人でも転職することが可能です。

    製造工場の正社員に応募するには?

    製造工場の正社員を目指したいと思ったときには、どのような方法があるのか解説致します。

    ハローワークに行き求人を見て、面接の応募をする方法です。ハローワークの場合、地元の小さな工場の求人が出ているケースがほとんどですので、あなたにあった求人を探すことが難しいでしょう。加えて、履歴書を作成する手間もありますので、難点と言えるかもしれません。

    その点、ものコレで紹介しているUTエイムの正社員の求人は、ハローワークの求人に掲載していない求人もありますし、疑問に思ったことがあれば面接官に直接聞くことも出来ます。製造工場の正社員を目指す前に、ものコレで求人をチェックして、仕事内容が自分に合っているのかをチェックしてみましょう。

    UTエイムでは、製造業界で一緒に働く仲間を募集しています。
    高卒や大学中退された方でも、やる気がある方を積極的に採用しています。

    充実した研修制度もありますし、全く知識がなくても大丈夫です。先輩社員もいるので、仕事中分からなくなってもすぐに相談できます!

    まずは「応募」していただき、面接まで進んでいただければ、どんな感じで働くのかなど詳しくお伝えします!皆さんから質問にお答え致しますので、まずは「応募」してみてください。

    ▼求人をチェックしてみる
    製造求人_small.jpg

関連記事

工場・製造業のお役立ちコンテンツTOPへ

削除したコメントは元に戻せません。
コメントを削除しますか?

一部サービス終了のお知らせ

「ものコレ」サイトのご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、お客様の利便性向上を図るために、「ものコレ」サイトの一部をリニューアル(2020年 7月中旬予定)する事となりました。
リニューアルに伴い、 会員登録機能のログイン機能は、2020年6月22日をもちまして終了とさせていただきます。
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし大変恐縮ではございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、会員にご登録していただいたお客様の情報につきましては、削除させていただきます。
今後とも「ものコレ」をご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします

お問い合わせ窓口
mail-monocolle@ut-g.co.jp

こちらの機能をご利用いただくには、
ログイン または 会員登録をしてください。

「Webで完結 スピード応募」とは?

UTエイムが独自に開発した、Web上でいますぐ行うことができる適性診断です。

■「Webで完結 スピード応募」を受けると?
  • ・24時間いますぐその場で受けられて
  • ・面談に行く前に合格可能性を確認できて
  • ・終了後にその場で面談予約も行える※
  • ※合格した方のみの機能です。

まだ「自分と合うかな?」と思っている方でも、ぜひお気軽に、まずは適性診断を受けてみてください!