記事サムネイル
働き方のあれこれ

工場の求人にある未経験は大丈夫なの?正社員で転職できるか解説!

更新日:2021年11月29日

    工場の求人を見ていると、「未経験OK」と書かれた仕事が多いことに気づくでしょう。
    「工場の製造業の仕事をしてみたい」
    「工場は未経験だけど正社員で働きたい」
    と考えてはいても、本当に未経験の求人でも正社員で転職出来るのか?と不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。

    そこで今回は、工場の求人にある未経験は、正社員になれる理由に関して紹介致します。

    工場の求人にある未経験は正社員採用されるの?

    正社員採用.jpg

    結論から申し上げますと、未経験でも工場への正社員採用はされます!

    その理由は、随時工場の求人をしている会社がほとんどです。その多くの求人には未経験でも募集をしています。

    加えて、工場の転職市場を見ますとハードルは低い状況です。さらに未経験者に安心してもらいたいのは、工場の仕事内容はしっかりとしたマニュアルが整備されておりますので、未経験でも安心して働けることが出来ます。

    ですから、スキルや経験よりは、毎日ちゃんと出社して真面目に働けることが採用されるポイントです。

    正社員に採用されるための基準は?

    正社員になるための採用基準は、企業や工場によって様々ですが、基本的な採用条件は以下の取りです。

    • 勤務態度はどうか?
    • 基本的なルールは遵守しているか?
    • 基本的な技能は身に付いているか?

    採用する人事担当者の話を聞くと、工場の正社員になるためには、長期で長く働ける人なのかを面接で見極めるとのことです。

    突然、退職してしまう人では採用されることは難しいでしょう。面接のときに未経験ではあっても、真面目に仕事をする人、工場のルールを守って働ける人、向上心があってやる気のある人であれば、工場が未経験でも正社員の採用が開かれるでしょう。

    工場の正社員の給料は?待遇は?

    待遇.jpg

    工場未経験の求人を見ると、不安定な世の中を見ると、正社員は魅力あるものですが、やっぱり気になるのは給料や待遇面でしょう。工場の正社員は、どのような条件なのか解説していきます。

    毎年給料も上がる

    世間の一般的なイメージですが、工場の仕事はキツイし給料は低いというイメージがあるようですが、本当のところは、そんなことはありません。以下は工場正社員の年代別年収の一例です。

    20代以上:300~400万円
    30代以上:400~500万円
    40代以上:500~600万円

    給料は毎年上がります。大手企業の工場勤務の場合、40代で1,000万円程度になる事例もあります。

    工場の未経験者から、そこまで収入を上げることができる工場の仕事は、他の職種でも中々、見られないでしょう。

    中途入社でも不利にならない

    工場の正社員の魅力は、中途入社でも不利にならないという点です。

    一般企業では中途入社の場合、同じ世代に対してのハンデを負いますが、工場で働く場合、順調に昇給ができます。さらに工場が必要としている資格を取得することで、給料に上乗せされることもあります。

    労働の環境を改善している工場が多い

    工場勤務ってキツイよね?とイメージを持っている人は多いでしょう。

    昨今、働く環境において、工場の労働環境の監視が強まっていることもあって、ブラック企業に対して社会から厳しい目が向けられています。製造工場の働く環境の改善強化が社会として求められています。

    例をあげると、有給休暇の取得を奨励することなど、管理側が働く環境の改善をしています。

    経験者に聞く 工場未経験者の人が向いている特徴とは?

    向いている人の特徴.jpg

    工場の未経験者が、工場の転職を成功させるには、工場独特の仕事環境に順応するかが重要なポイントです。

    工場で確実に働きたい人はオススメの業種です。ここでは、経験者から聞いた、工場未経験者の人が向いている人の特徴ご紹介します。

    特徴①:安定した給料を得たい人

    工場の規模や、工場の経営がちゃんとしている工場は、安定した給料に期待ができるでしょう。

    年に2回の賞与(ボーナス)も魅力の一つでしょう。経営基盤が、ちゃんと整っている工場ならば、余程のことがない限り、給料の未払いなどは無いでしょう。

    景気の影響を受けやすいサービス業や営業職と比べると、収入が激減することもありません。

    未経験から工場勤務を始めるとなると、基本給はどうしても低く設定される傾向がありますが、工場が24時間フル稼働していれば、深夜手当や休日出勤手当など、もらえる機会増えます。

    特徴②:一つの仕事に没頭したい人

    工場で働く従業員は工場の規模によって異なりますが、数百人から数千人以上と人数が多いですが、仕事は一人で黙々とすることがほとんどです。

    現場の仕事は、一人一人に仕事が割り振られるので、一つの仕事に集中したい人や、ルーティンワークが得意な人に向いているでしょう。

    仕事を進める上で、他の部署とのやり取りや、一つの作業をチームで動くこともありますが、いわゆる接客やサービス業のような人と接する機会が少ないです。仕事中に雑談をすることが苦手な人や、仕事に集中したい人には、工場は良い環境といえます。

    特徴③:対人関係のストレスを無くしたい人

    前述でも解説しましたが、工場の仕事は、一人で黙々と行うことが多いですから、前職が営業や接客に比べて、対人関係のストレスが少ないです。

    とはいえ、工場の仕事は一人でするものの、チームの人や上司と連携と取りながら仕事を進めますので、もしもの場合、コミュニケーションが上手に取れないと、作業が遅延したり、あなたの評価に影響が出る可能性があるでしょう。不特定多数の人とのコミュニケーションにストレスを感じる人には、オススメです。

    特徴④:福利厚生を優先する人

    工場は安定した給料の他にも、充実した手厚い福利厚生がたくさんあります。

    例をあげると
        家賃補助、住宅手当補助、借り上げ社宅、カップル入居補助
     入社祝い金
        雇用保険、健康保険
        厚生年金、企業年金、確定拠出年金
        交通費

    などがあげられます。

    特徴⑤:プライベートを充実させたい人

    プライベートの時間を大事にしたい人は多いでしょう。工場の仕事は、シフトが決まっておりますので、ワークライフバランスを保ちたい人にもオススメです。

    三交替勤務でも、複数の人が24時間で作業を回しますので、残業をする概念がありません。

    さらに求人によっては、平日の仕事だけの工場もありますので、仕事と家庭の両立をしたい人にとっても働きやすい環境でしょう。ですから、仕事よりもプライベートを充実させたい人には、工場勤務は良い職場です。

    未経験で工場の正社員の求人に応募するにはどうすれば良いの?

    工場未経験.jpg

    もし今の仕事から工場へ転職する場合は、次に働く工場が決まってから退職をするようにしましょう。

    仕事がキツイから、やみくもに辞めてしまい、すぐに次の仕事が決まらないと生活にも影響してきます。

    若いからすぐに仕事が見つかるから大丈夫。と憶測で退職をしてしまい、なかなか仕事が見つからない事例もたくさんあります。焦って仕事探しをすると、転職活動に時間が掛かってしまったり、いざ採用されて働いてみたものの、面接の時に聞いていたのと違うなんていうミスマッチがおきたりします。

    工場を選ぶときのポイント

    未経験で工場の求人を選ぶ上で気を付けたいポイントは、下の6点です。

    「どんな工場で、どんな仕事をするのか?」
    「採用条件は正社員なのか?バイトなのか?」
    「日勤なのか?夜勤なのか?」
    「給料は幾らなのか?」
    「年間の休日は?」
    「どんな福利厚生なのか?」

    工場の転職で失敗している人の例としてあげるならば、求人をちゃんと読んで、事前の情報収集をしていない。ことがあげられます。

    自宅から工場までの距離が近いという理由や、なんとなく簡単そうな仕事かも?という理由で転職される人は、自分が思っていたより職場の環境よりも大きくはなれたりしていると、すぐに辞める原因になります。

    まとめ|工場未経験でも正社員になれる

    工場の仕事は、未経験者でも正社員採用されることがご理解できたと思います。まずは仕事内容が、あなたと合っているのかを求人を見てから、応募するようにしましょう。

    <工場の転職を成功させるポイント>

    ①志望動機をはっきりさせる

    ②ルーティン作業が得意であることをアピールする

    ③健康面や体力面に自信があることをアピールする


    UTエイムでは、製造業界で一緒に働く仲間を募集しています。
    高卒や大学中退された方でも、やる気がある方を積極的に採用しています。

    充実した研修制度もありますし、全く知識がなくても大丈夫です。先輩社員もいるので、仕事中分からなくなってもすぐに相談できます!

    まずは「応募」していただき、面接まで進んでいただければ、どんな感じで働くのかなど詳しくお伝えします!皆さんから質問にお答え致しますので、まずは「応募」してみてください。

    ▼求人をチェックしてみる
    製造求人_small.jpg

関連記事

働き方のあれこれTOPへ

削除したコメントは元に戻せません。
コメントを削除しますか?

一部サービス終了のお知らせ

「ものコレ」サイトのご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、お客様の利便性向上を図るために、「ものコレ」サイトの一部をリニューアル(2020年 7月中旬予定)する事となりました。
リニューアルに伴い、 会員登録機能のログイン機能は、2020年6月22日をもちまして終了とさせていただきます。
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし大変恐縮ではございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、会員にご登録していただいたお客様の情報につきましては、削除させていただきます。
今後とも「ものコレ」をご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします

お問い合わせ窓口
mail-monocolle@ut-g.co.jp

こちらの機能をご利用いただくには、
ログイン または 会員登録をしてください。

「Webで完結 スピード応募」とは?

UTエイムが独自に開発した、Web上でいますぐ行うことができる適性診断です。

■「Webで完結 スピード応募」を受けると?
  • ・24時間いますぐその場で受けられて
  • ・面談に行く前に合格可能性を確認できて
  • ・終了後にその場で面談予約も行える※
  • ※合格した方のみの機能です。

まだ「自分と合うかな?」と思っている方でも、ぜひお気軽に、まずは適性診断を受けてみてください!