記事サムネイル
明日役立つスキル

もう「コミュ障」って言われたくない! 人前で“かまない”ために心掛けたい3つのコト

お気に入りに追加

更新日:2018年04月10日

    いつもの朝礼、いつもの業務報告。どれもいつものことなのに、人前で話すときに“かみかみ”になってしまい、周りの人に笑われた……。さらには「何を言ってるのか分からない」と怒られ、意気消沈。そんな経験がある人は意外と多いのでは。

     

    自分の滑舌が気になる → かむのが怖くて声を出さなくなる → ますます話すことに自信がなくなる → 周囲から「コミュ障」と思われる……こんな負のスパイラルから脱するために、事前に心掛けたい3つのコトを紹介します!

     


    1. 遅いくらいがちょうどいい!?“振り子スピード”を心掛けて話す
    C024_01.jpg

    上司や先輩と話すときになぜかよくかんでしまう。こんな場合、焦ったり緊張したりして、気付かぬうちに「早口」になってしまっているのかもしれません。

     

    そんなときは、「このスピードで話すと遅いんじゃないかな?」と自分が少し感じるくらいゆっくりと話してみると、意外と相手からは「ちょうどよい」と思ってもらえるものです。頭の中にゆっくりと振り子が揺れている様子を思い浮かべながら話してみると、ゆったりとしたテンポで話しやすくなるのではないでしょうか。

     

    自分の話すスピードがいまいち分からないという人は、スマートフォンの録音機能を使って自分の話し声を録音して、聞き直してみるのもオススメ。自分の声のスピードが分かれば、普段よりも落ち着いた気持ちで話しやすくなるはずです。

     

    2. かまない秘訣は3つの言葉!「パ」「タ」「カ」で発声練習

    「ゆっくり話そうと思っても、声がはっきり出ない……」と不安になってしまう人は、事前に簡単な発声練習をして、声を出すことに慣れておきましょう。声をはっきりと出すには、「口を大きく開ける」「舌を動かす」ことが大切です。

     

    この2つの動きを促す、かんたんなトレーニングを紹介しましょう。

     

    【1】鏡を見ながら、「パ」「タ」「カ」の音を、それぞれ5回ずつ発声する

    【2】「パ」のときは唇がしっかり動いているか、「タ」のときは舌が前に出て口の中が見えているか、「カ」のときは舌が引っ込んでいても発声できているかを確認する

     

    口と舌を意識的に動かすことによって、それぞれの動きをスムーズにすることにつながります。「今日は職場でかんでしまい、怒られてしまった……」と落ち込んでいる人は、帰宅後、お風呂など周りに人がいない場所で元気よく発声練習すれば、ストレス発散も兼ねて、明日の仕事へのやる気になるかもしれません。

     

    3. 舌が硬くなっているのが原因!? 筋肉のこりをマッサージでほぐす

    仕事をしていると、大勢の人の前で話すときなど、絶対にかみたくない場面ってありますよね。そんな状況が控えている場合は、事前に舌の周辺の筋肉をほぐしてみましょう。

    会話中にかむ原因の一つに、「舌が硬くなっている」ことが考えられます。肩や腰をマッサージして筋肉をほぐすのと同様に、舌の筋肉をマッサージしてやわらかくしてみてください。下あごの裏には「顎舌骨筋」という舌を動かすための筋肉が張っているので、下あごの裏側あたりをやさしくもみほぐしてみましょう。

    上司と面談があるときなど、緊張してかんでしまいそうであれば、あらかじめマッサージをしておくと、恥ずかしい思いをせずにしっかり話すことができるかもしれませんね。

     

    まとめ

    滑舌がよくなれば、周りや自分の「コミュ障」イメージを卒業して、逆に「コミュ力」アップにつなげられる可能性もあります。職場の人とのコミュニケーションがうまくいけば、仕事にも自信があるように見えるはず。かまないための心掛けが、仕事やプライベートの大事な場面で生きてくるかもしれませんよ!


    【参考文献】
    世界一受けたい授業
    http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/120512/02.html
    ウレぴあ総研
    http://ure.pia.co.jp/articles/-/25970?page=2
    U-CAN
    http://manatopi.u-can.co.jp/helpful/170908_1621.html
    吃音・滑舌改善サイト
    https://www.g21.net/colums/c003.html

コメント

コメントを投稿する

簡単登録!

会員になってお役立ち情報をGETしよう!! ものコレとは

関連記事

明日役立つスキルTOPへ

特集から探す

削除したコメントは元に戻せません。
コメントを削除しますか?

こちらの機能をご利用いただくには、
ログイン または 会員登録をしてください。

「Webで完結 スピード応募」とは?

UTエイムが独自に開発した、Web上でいますぐ行うことができる適性診断です。

■「Webで完結 スピード応募」を受けると?
  • ・24時間いますぐその場で受けられて
  • ・面談に行く前に合格可能性を確認できて
  • ・終了後にその場で面談予約も行える※
  • ※合格した方のみの機能です。

まだ「自分と合うかな?」と思っている方でも、ぜひお気軽に、まずは適性診断を受けてみてください!