仕事に役立つ豆知識
更新日:2018年04月18日

【サンプルあり】製造系正社員として採用される5つの志望動機例文

【サンプルあり】製造系正社員として採用される5つの志望動機例文

「転職したいなぁ」と思っても、履歴書の用紙を前にして、「面倒だな、やっぱ辞めよ」と躊躇してしまうこともあるでしょう。

履歴書には志望動機や自己PRを書かないといけないし、考えるの面倒なことありますよね。

ここでは、製造業の求人に応募しようと考えている方に、志望動機の書き方と例文について詳しく解説していきます。

この人と一緒に働きたいと思わせることが大事

製造業の求人に多いのが「未経験者OK」「初心者OK」などのキーワードを見かけるでしょう。

ですから、誰でも製造業なら働けるという印象を持ってしまうと、履歴書の志望動機を簡単に書いてしまう人がいらっしゃいます。

しかし、製造業では、あなたの「熱意」や「やる気」「誠実」などをチェックしているので、軽い気持ちで記入すると採用されないことがあります。

志望動機で一番の大切なポイントは「この人と一緒に働きたい!」と面接官に思わせることです。

志望動機のNG例

誰でも書きそうな志望動機では、面接官に対してアピールにはなりません!ここでは、よくあるNGの例をあげます。

NG例①働く条件をメインとした志望動機

「給料が高い」「休みが多い」「残業が少ない」と言った理由を志望動機に書くと、もっと良い条件があれば、すぐにでも辞めてしまい転職する可能性があると思われてしまうでしょう。

志望の動機が、条件でも、そのことを志望動機にしないようにしましょう。

NG例②入社したい熱意が無い志望動機

よくありがちなNG例として、「御社の経営理念に感銘を受けました」と書かれる方が多いですが、そのような、ばくぜんとした言葉では、本当にその会社に入りたいの?と思われてしまうでしょう。

あなたが入社したいという熱意が伝わりません。履歴書を使い回しをしているという感じを受け取られてしまいます。

具体的な言葉を書いて、なぜ、この会社に入社したいのかを志望動機に書くことが重要です。

NG例③やる気が感じられない志望動機

「製造のイロハを学べるから」「自動車の組立を覚えられるから」という理由では、「もし仕事を覚えたら辞めてしまいそう」と思われるかもしれません。

更に志望動機に、仕事に対するやる気が感じられない言葉ではマイナスな印象を持たれてしまいますので、あなたが入社したら、どれだけ会社に貢献できるのかを積極的にアピールするようにしましょう。

NG例④応募する会社の知識が不足している志望動機

どんなモノを作っているのか?どんな製造に関わっているのか?など、応募する会社の知識が不足していることを志望動機に書いても、採用されないでしょう。

少なくとも、応募する会社の基本的な情報を頭に叩き込んで、志望動機を作成して下さい。

採用担当者は、あなたのどこを見ているのか?

あなたが採用担当者になった気持ちで、あなたの志望動機を見返してみるのも良いでしょう。ここでは、採用担当者が、どのようなところを見ているのかを解説します。

モノ作りが好きか?

製造業において、モノづくりが好きか?というのは基本になります。

どんな仕事でも好きという熱意が無ければ、仕事に取り組むことはできないでしょう。

製造業はモノを作ることが好きな人が集まっておりますので、例えばあなたがプラモデルを作ることが好きならば、面接官にモノづくりに対する思いを共感してもらえるでしょう。

根気よく前向きに仕事に取り組めるか?

製造業は同じ作業を何度も繰り返す仕事で、コツコツと作業することが多いです。

同じ作業を、何時間も何日も毎日毎日続ける仕事ですから、「一つのことに根気強く取り組める性格です」という前向きな発言は、製造業界において必要な適性になります。

真面目な正確か?

仕事をする作業内容にもよりますが、真面目な正確である点は、十分なアピールポイントです。製造系の仕事には、正確さを求められることが多いので、「真面目で正確」というのは絶対条件です。一度自分の性格な部分を紙に書き出してみることを、オススメします。

製造業の志望動機「サンプルあり」

C030_01

それでは、ここから 職種や未経験社・経験者ごとに、志望動機のサンプルを紹介します。

製造・組立ての志望動機

製造の未経験者の方は「自分で学んだ」ことや「趣味で長年続けている」こと等、具体的なエピソードを書き、今後も学ぶ意欲があることを積極的にアピールするのが良いでしょう。

経験者の方は、自分のスキルや今までの仕事をアピールしていきましょう。

製造未経験者

「製造業は未経験になりますが、前職では自動車メーカーで営業の経験があり、もの作りの魅力を知り、製造の作る側で働きたいという意欲が沸いてきました。その中で、御社のスキルアップ制度があることを知り、自分のスキルを向上出来る点に惹かれ、応募させていただきました。」

製造経験者

「前職は自動車部品メーカーの製造で組立業務に携わっておりました。よりスキルアップをしたいと思い転職を決意致しました。御社の製造におかれましても前職での経験を存分に活かして会社に貢献出来ると思いますし、新たな資格を取得して、積極的にチャレンジしていきたいと思います。」

物流の志望動機

物流の業務は、体力面のアピールとプラスアルファの部分を書くことをオススメいたします。

スポーツの経験や、勉強していることなどを書くと良いでしょう。

物流未経験者

「学生時代に倉庫でバイトをしておりました。リーダーも経験し、梱包や積み込みの作業にも慣れております。『お客様の大切な荷物』を預かっていることを日頃から考え、荷物を丁寧に取り扱うように心がけていました。体力に関していえば、学生時代から身体を鍛えてきており、現在も毎日欠かさずトレーニングをしています。また、現在はフォークリフトの免許取得に向けて勉強もしており、御社にたくさん貢献できるよう頑張りたいと思っています。」

物流経験者

「前職では物流の倉庫で配送の勤務をしておりました。ここ最近は、ネット通販による物流が大幅に増加していることもあり、効率的な作業と体力が必要だと感じています。学生時代から柔道を続けていて、現在も地元の柔道場で汗をかきながら、若い人にもコーチをしています。前職での経験を活かして、即戦力として御社に貢献して参りたいと思います。」

生産管理

生産管理が未経験の場合、コミュニケーション能力はアピールポイントになります。

経験者の場合は、具体的にどのような管理の取り組みをおこなっていたのかを具体的にアピールしていきましょう。

生産管理未経験者

「製造業は未経験ですが、アルバイトリーダーの経験があります。バイトメンバーのシフト管理や、新人の研修業務などを行っておりました。各メンバーとのコミュニュケーションをポリシーにしており、業務の遂行が円滑に出来るように務めて参りました。御社でもバイト経験で培った、メンバーや社員との信頼関係の構築をして、周囲を巻き込んでいき、より良い製品作りができる環境を整えていきたいと思います。」

生産経験者

「前職ではネジ部品の生産ラインの管理業務を担当しておりました。新人が入ったときに説明出来るように、マニュアルを作成したり更新したりすることで、業務全体の時間を大幅に短縮することができました。メンバーからも作業が分かりやすくなって良かった。という評価も得られ、そのことがきっかけで会社からも表彰されました。御社でも、前職の経験を活かし、業務の改善に取り組んで参ります。」

まとめ

志望動機は、採用の決め手に関わる重要なものです。

未経験者か経験者によっても志望動機が変わることが理解いただけたと思います。

志望する工場について事前に調べたうえで、具体的なエピソードを交えてまとめましょう。

UTグループでは、製造業界で一緒に働く仲間を募集しています。
高卒や大学中退された方でも、やる気がある方を積極的に採用しています。

充実した研修制度もありますし、全く知識がなくても大丈夫です。先輩社員もいるので、仕事中分からなくなってもすぐに相談できます!

まずは「応募」していただき、面接まで進んでいただければ、どんな感じで働くのかなど詳しくお伝えします!皆さんから質問にお答え致しますので、まずは「応募」してみてください。

関連記事

閉じる

エリアから工場・製造業の
お仕事・派遣情報を探す

STEP1 エリアを選択

  • 北海道・東北
  • 関東
  • 甲信越・北陸
  • 東海
  • 関西
  • 中国
  • 四国
  • 九州・沖縄

< エリア選択に戻る

閉じる
© 2022 UT Group Co., Ltd. All Rights Reserved.