記事サムネイル
気になるあの資格

ライン生産の“見守り役”にランクアップ! 資格図鑑 Vol.3 〜機械保全技能士 編〜

更新日:2018年05月28日


    ベルトコンベアから流れてくる部品を組み立て、加工して製品を作り上げていくライン生産の仕事。手先の器用さは必要なく、誰でも始めやすいのが何より特徴的ですが、そんなライン生産の「見守り役」となって、年収アップを狙える資格があることをご存じですか? しかも、入口となる級の試験の合格率は意外と高く、誰でもチャレンジできるのだとか!

     

    第3回目の「資格図鑑」では、ライン生産を支える「機械保全技能士」についてご紹介します。

    Interviewbanner.png

    ライン生産の「見守り役」に! 昇給や昇進も狙える「機械保全技能士」

    C046_02.jpg

     

    大勢の人たちが一つのベルトコンベアを使って作業していくライン生産は、機械のどこか1か所に不具合が見つかってしまうと、全員の作業がストップしてしまうリスクがあります。すると、工場全体の生産力は低下し、企業にとって大きな損失に。不良品を生み出すきっかけにもなります。

     

    そのような事態に陥らないために、工場全体の設備機械の整備や診断を行うのが「機械保全技能士」のスキルを持った人たち。ライン生産の「見守り役」ともいえる存在です。

     

    機械保全技能士は設備機械の修復はもちろんのこと、不具合や劣化を事前に予測し、防ぐことも重要。設備機械に使われる潤滑油の選定や空気圧の測定といったメンテナンスの知識や診断技術が求められるのです。

     

    このように工場の設備機械の管理・技術に関わる機械保全技能士は、能力評価の一つとして、資格手当を給付している企業も多くあります。実際に厚生労働省が平成29年に発表した統計によると、「生産」の労働者の賃金ピークが約330万円であるのに対し、「管理・技術」系の労働者は約510万円(ともに男性の場合)。ライン生産の中で「作る」立場から「見守る」立場へランクアップすることで昇給や昇進も狙える、有利な資格だといえそうです。

     

    また、工場全体におよぶ設備機械のサポートを通じて、工場の大きな動きの中で「生産」に関わることで、モノづくりにおけるより大きな達成感を味わうことができるでしょう。工場が正常に運転できるかどうかは、機械保全技能士の腕にもかかっているのです。

    潤滑油の粘度を見た目で判定する問題も!? でも、合格率は意外と高い! 

     

    C046_03.jpg

     

    そんな機械保全技能士は、国家資格である技能検定の一つ。国家資格なんて……と躊躇してしまう方もいるかもしれませんが、入口となる3級には実務経験は必要なく、誰でも受験することができます。

     

    例えば、学科試験は記入形式でなく○×形式で出題されるため、ある程度の知識を身に付けておけば答えやすいのが特徴的。3級では、管理のサイクルやメンテナンスの方法、故障の原因など、設備機械の整備や診断に関わる知識が問われます。

     

    また、実技試験もありますが、こちらも難しい作業をこなす訳ではありません。例えば3級では試験時に提示される潤滑油を見て、その粘度や用途を当てたり、密封装置を見てその特徴を当てたりなど、物を見た目で判断する問題が多いようです。

     

    何だか簡単ではなさそう……と思うかもしれませんが、3級の合格率は約80%となかなかの高さ(平成28年度の試験結果より)。過去問や教材、さらに潤滑油のサンプルキットなども豊富にあるため、実務経験がない人でも試験勉強に取り組みやすいのがポイントです。もちろん、各級の合格率は上級になるほど30〜40%前後となり勉強が必要ですが、年収&キャリアアップを目指したいという方は、まずは3級合格を目指してみてはいかがでしょうか。

     

    まとめ

    設備機械の不具合や劣化を予防するための知識や観察力を習得できる機械保全技能検定。勉強していくうちに、機械や設備について一歩踏み込んだ能力を身に付けることができるはずですよ!
     

関連記事

気になるあの資格TOPへ

削除したコメントは元に戻せません。
コメントを削除しますか?

一部サービス終了のお知らせ

「ものコレ」サイトのご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、お客様の利便性向上を図るために、「ものコレ」サイトの一部をリニューアル(2020年 7月中旬予定)する事となりました。
リニューアルに伴い、 会員登録機能のログイン機能は、2020年6月22日をもちまして終了とさせていただきます。
ご利用のお客様には、ご不便をおかけし大変恐縮ではございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、会員にご登録していただいたお客様の情報につきましては、削除させていただきます。
今後とも「ものコレ」をご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします

お問い合わせ窓口
mail-monocolle@ut-g.co.jp

こちらの機能をご利用いただくには、
ログイン または 会員登録をしてください。

「Webで完結 スピード応募」とは?

UTエイムが独自に開発した、Web上でいますぐ行うことができる適性診断です。

■「Webで完結 スピード応募」を受けると?
  • ・24時間いますぐその場で受けられて
  • ・面談に行く前に合格可能性を確認できて
  • ・終了後にその場で面談予約も行える※
  • ※合格した方のみの機能です。

まだ「自分と合うかな?」と思っている方でも、ぜひお気軽に、まずは適性診断を受けてみてください!