記事サムネイル
明日役立つスキル

冷える手ぬぐいに、服の上から冷やせるスプレー!? 工場のイマドキ暑さ対策

お気に入りに追加

更新日:2018年06月07日

    「余計暑くなるから、今から『暑い』って言うの禁止な」……そんな即席ルールを設けたとしても、口をついて出てくる「あちー!!」の一言。最近の工場はエアコンが付いている場合がほとんどですが、大型機械が常に作動していると熱がたまりムシムシに……。

     

    そんな蒸し風呂状態になりがちな夏場の工場で働くには、熱中症対策が肝心! 最近は「えっ? こんな便利なものがあったの!?」と驚くグッズも登場しており、実は密かなブームになっているようです。

     

    給水パッド内臓!? ヒンヤリ感が持続する「冷える手ぬぐい」

    C050_01.jpgC050_02.jpg

    引用元:日曜発明ギャラリー
    http://www.kobaya-co.jp/bantenue/bantenu.htm

     

    熱中症予防に欠かせないのが、体を冷やすアイテム。かといって、うちわを持って作業する訳にはいかないし、扇風機を置いておく訳にもいかないし……。

     

    そこで便利なのが、この冷える手ぬぐい「バンテーヌ」(日曜発明ギャラリー)。見た目はいたって普通の手ぬぐい。しかし、一部分だけ特殊な繊維でつくられた吸水パッドが組み込まれていて、この部分に水をしみ込ませれば涼冷感が数時間持続するというスグレモノなのです。汗ふき、バンダナ、ネッククーラーと三段階で活用できるため、血液が集中する後ろ首筋などにあてておくだけで、仕事中でもヒンヤリとクールダウンさせることができます。

     

    肌着感覚で着用! 脇からクールダウンできる「冷タスキ」


     C050_03.jpg
    引用元:日曜発明ギャラリー
    http://www.kobaya-co.jp/sp/coolbit/product/cbcx08.html

     

    「バンテーヌ」のように首などに巻きつけるタイプではなく、肌着のように着用してヒンヤリ感を得られるグッズもあります。それがこの「冷タスキ(つめたすき)」(日曜発明ギャラリー)です。

     

    「冷たすぎ!」をかけたユニークな商品名の通り、熱を帯びやすい両脇の下には高吸水繊維が、後ろ首の下の背中には保冷剤を包む保水パックが施され、効率よく身体をクールダウンできる仕組みになっています。トレーニンググッズのようなスポーティーな見た目もポイント。これさえあれば、気付いたら脇汗がびっしょり……という苦労もなくなるかもしれません。


    冷感成分をジェット噴射!「服の上から体を冷やすスプレー」

    C050_04.jpg
     

    引用元:桐灰
    http://www.kiribai.co.jp/products/category/detail.html?pr=36

     

    学生時代、真夏の部活が終わり、着替え中に不意打ちで冷却スプレーをかけたり、かけられたりして騒いでいた人は多いはず。しかし、今では直接身体にかけなくても、清涼感が味わえるスプレーがあるのをご存じでしょうか?

     

    その名もズバリ、「熱中対策 服の上から体を冷やすスプレー」(桐灰)。マイナス20度のジェット冷却で瞬間的に清涼感を与えてくれるだけではなく、冷感成分「Lメントール」によって汗をかくたびに冷感を感じられるのです。職場の同僚とスプレーをかけ合えば、ヒンヤリとした心地よさとともに、なつかしの青春時代がプレイバックするかも!?

     

    製造現場で大ヒット!? しょっぱくない「匠の塩飴」


     C050_05.jpg
    引用元:サラヤ株式会社
    https://family.saraya.com/products/takumi/index.html

     

    いまや熱中症対策の定番アイテム「塩飴」。特にこの「匠の塩飴」(サラヤ)は、多くの製造現場の備品として導入されているというヒット商品です。

     

    ほかの塩飴と何が違うのかといえば、「しょっぱくない」というところ。しょっぱくないのに塩飴ってどういうこと?……と不思議に思った人も、一度舐めてみればトリコになること間違いなし。マスカットやパイナップル、スイカ味などバリエーション豊富なのもうれしいポイントです。ただし、おいしいからといって職場の備品をこっそり家に持ち帰らないようにしましょう。

     

    まとめ


    昔は「水を飲む」「水を被る」くらいしかなかった熱中症対策ですが、今ではさまざまなアイテムが誕生し、工場で働く人にとっても便利な時代になりました。この夏、製造業への転職を検討している人は、ぜひ暑さ対策グッズを取り入れて、仕事をクールにこなしてくださいね!
     

コメント

コメントを投稿する

簡単登録!

会員になってお役立ち情報をGETしよう!! ものコレとは

関連記事

明日役立つスキルTOPへ

特集から探す

削除したコメントは元に戻せません。
コメントを削除しますか?

簡単登録!

会員になってお役立ち情報をGETしよう!!

ログイン

無料会員登録

ものコレとは

こちらの機能をご利用いただくには、
ログイン または 会員登録をしてください。

「Webで完結 スピード応募」とは?

UTエイムが独自に開発した、Web上でいますぐ行うことができる適性診断です。

■「Webで完結 スピード応募」を受けると?
  • ・24時間いますぐその場で受けられて
  • ・面談に行く前に合格可能性を確認できて
  • ・終了後にその場で面談予約も行える※
  • ※合格した方のみの機能です。

まだ「自分と合うかな?」と思っている方でも、ぜひお気軽に、まずは適性診断を受けてみてください!