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トイレ休憩だけでいい運動になる!? ズボラな人でもできる運動不足解消のススメ

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更新日:2018年09月19日

     

    「ダイエットもジム通いも、自分はまだ大丈夫!」と油断していたら、いつの間にかお腹が出てきたり、ちょっと走っただけで息が上がったり……運動不足に悩んでいる人も多いのでは? 特にあまり動かない仕事に就いていると運動不足になりがちです。

    かといって、わざわざランニングやジム通いするのは面倒……。そんなズボラな人でも、日々の生活の中で簡単な動作を取り入れるだけで、運動不足解消ができるかもしれません!?
     

    トイレ休憩だけでいい運動になる!? ズボラな人でもできる運動不足解消のススメ

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    仕事中、必ずトイレにいく機会が訪れます。ならば、それを運動不足の解消に生かしてみましょう。つまり、一番近くのトイレを使わず、あえて少し遠めのトイレまで足を運ぶのです。

     

    それだけでウォーキングの量は増加し、運動の機会を増やすことができます。ただし、あまり遠くのトイレに行きすぎて、上司から「お前サボってんのか?」と注意されないように。また、ギリギリまで我慢して漏らしてしまわないよう、余裕を持ってトイレに行きましょう。


    歩くときは、まるでダンスのように!?

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    仕事中、必ずトイレにいく機会が訪れます。ならば、それを運動不足の解消に生かしてみましょう。つまり、一番近くのトイレを使わず、あえて少し遠めのトイレまで足を運ぶのです。

     

    それだけでウォーキングの量は増加し、運動の機会を増やすことができます。ただし、あまり遠くのトイレに行きすぎて、上司から「お前サボってんのか?」と注意されないように。また、ギリギリまで我慢して漏らしてしまわないよう、余裕を持ってトイレに行きましょう。
     

    座り方を変えて上司の評価アップ!?
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    普段は座り仕事という人も、座り方を工夫するだけで体を使えます。例えば上半身の姿勢。背筋をピンと伸ばし、お腹をへこませるよう意識してください。しばらく維持していると、いつもより筋肉を使っていると感じるでしょう。しかも、他人が見ると“真面目”な印象に映るはず。だからこそ、上司が来た時にやれば評価が上がるかもしれません。

     

    ちなみに、座っている時にお尻を少し上げて“空気イス”をするのも効果的。ただ、やりすぎると本当に疲れて仕事に影響が出るかもしれないのでご注意を。

     

    掃除や洗濯など家事中は、デキる人をイメージ!?
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    日々の家事でも、ちょっとした心掛けをしてみましょう。例えば掃除や洗濯のとき、キビキビと早く動くことに力を入れてみます。あえて腕を大きく動かしたり、素早さを意識したり。

     

    動く際にかかとを大きくあげるだけでも消費カロリーはアップします。しかも、キビキビ動くことで「あれ、俺ってデキる人に見えるな」と充実感を感じられるかもしれません。
     

    立っているときは、カカトをアップダウン!?
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    “かかと”つながりでもう一つ。立ち仕事をしているとき、ただその場に立っているだけではもったいないです。足を少し開いて、背筋を伸ばしたら、カカトを上げ下げしてみましょう。まずは1秒1回くらいのペースで。余裕があれば、1秒に2回でも。ふくらはぎの運動になりますよ。

     

    仕事に影響がないタイミングなら、時計や機械の音に合わせてアップダウンをするのもいいでしょう。聞き慣れた音が新鮮に感じるかも?

     

    まとめ


    仕事では、やはり健康が第一。日々の仕事を充実させるためにも、まずは普段できるちょっとした心掛けで運動不足を解消してみてはいかがでしょう!
     

     

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