記事サムネイル
ワークスタイル

仕事のパフォーマンスを上げたければ、野菜を食べろ!? 仕事に関わる意外な要因

お気に入りに追加

更新日:2018年11月30日

    先輩や上司に「仕事のパフォーマンスをもっと上げろ!」と言われても、いまいちピンとこない人も多いのでは? 仕事には熱心になれないし、勉強する気も起きないし……。でも、そんな人でも「野菜を食べる」だけで仕事のパフォーマンスが変わるかもしれません!?

    今回は、UTグループの社員1万人以上を対象にアンケートを募り、その回答結果を分析した調査報告書「モノづくりの現場での、派遣という働き方白書」を基に、仕事のパフォーマンスに関わる意外な要因をご紹介します。

    仕事のパフォーマンスに最も関わる要因は○○だった!?

    C064_3.png
    引用元:モノづくりの現場での、派遣という働き方白書
    https://www.ut-g.co.jp/corporate/b0621d0000003vep-att/hatarakikatahakusyo.pdf

    「モノづくりの現場での、派遣という働き方白書」は、社員1万人以上を対象に「休日の過ごし方」「仕事と生活の関連性」などに関するアンケートを募り、その回答結果を解析したものです。

    そのうち、上の図は「仕事のパフォーマンスにかかわる要因」を表したもの。より関連が大きい要因ほどバブル(円)が大きくなり、中央に位置します。さらに、より有効性が高い要因ほどバブルの色が濃くなる仕組みです。

    C064_4.png
    引用元:モノづくりの現場での、派遣という働き方白書
    https://www.ut-g.co.jp/corporate/b0621d0000003vep-att/hatarakikatahakusyo.pdf

     

    先ほどの図を拡大して見てみましょう。

    このうちバブルが最も大きくて濃いのが、「野菜・果物摂取」! つまり、普段から野菜や果物を食べている人のほうが、仕事のパフォーマンスが上がるという調査結果に。左隣には「睡眠時間」のバブルもありますが、寝ることよりも、野菜や果物を食べることのほうが関連が大きいというのは意外ですよね。

    最近は空前のサラダブームともいわれ、野菜や果物は健康食としておなじみの存在ですが、実際に毎日野菜と果物を食べることで精神的ストレスを軽減できるという研究結果も出ています。そう考えると、野菜や果物を食べてストレスが減る分、仕事の集中力が増したり、持続したり、やる気が起きたりといった実感を得ている人が多いということなのかもしれません。仕事を頑張りたい!と思ったときは、まずは普段の食生活にサラダをプラスしてみるのもよさそうです。

    休日は一人で過ごすべき? 誰かと過ごすべき?

    C064_5.png
    引用元:モノづくりの現場での、派遣という働き方白書
    https://www.ut-g.co.jp/corporate/b0621d0000003vep-att/hatarakikatahakusyo.pdf

    そのほかの「仕事のパフォーマンスにかかわる要因」を見てみると、「休日に家族友人と過ごす」も関連が大きいことが分かります。「休日は一人で過ごすのが好き」という人からすると、誰かと過ごすことで仕事のパフォーマンスが上がるという調査結果は意外に思うのではないでしょうか。

    これは、家族や友人との何気ない会話を通して仕事のストレスを吐き出すことができたり、仕事を頑張るための励みを得たりすることで、仕事のモチベーション向上や維持に役立つということなのかもしれません。もちろん、一人でリラックスする時間を大切にしている人は誰かと過ごすことでストレスにもなりかねませんので、無理のない範囲で過ごすのがよさそうです。

    仕事のパフォーマンスはOFFタイムの過ごし方によって左右される!?

    C064_6.png

    最初の図のバブルは、ONタイム(仕事内)の要因は暖色系、OFFタイム(仕事外)の要因は寒色系で色分けされていますが、仕事外の要因のほうが仕事のパフォーマンスに影響を大きく与えていることが分かります。

    例えば、スポーツ用品メーカーのアンダーアーマーには、アスリートのトレーニング時間だけでなく、休息時間もサポートするウェアがあります。これは休息中(=OFFタイム)の過ごし方をよりよくし、練習中や試合中(=ONタイム)のパフォーマンスを上げようとするものです。

    今回の調査結果を見てみると、仕事においてもOFFタイムの過ごし方によって仕事のパフォーマンスを上げていくことができるかもしれません。まずは野菜と果物の摂取や、休日の過ごし方など、身近なことから取り入れてみてはいかがでしょうか。

    c064_07.jpg

    ●まとめ

    仕事を長く続けて、給料アップも目指したいならば、OFFタイムの過ごし方も考えながら、ぜひ仕事探しを考えてみてはいかがでしょうか!

    ものコレで工場/製造の正社員求人を検索

     

コメント

コメントを投稿する

簡単登録!

会員になってお役立ち情報をGETしよう!! ものコレとは

関連記事

ワークスタイルTOPへ

特集から探す

削除したコメントは元に戻せません。
コメントを削除しますか?

簡単登録!

会員になってお役立ち情報をGETしよう!!

ログイン

無料会員登録

ものコレとは

こちらの機能をご利用いただくには、
ログイン または 会員登録をしてください。

「Webで完結 スピード応募」とは?

UTエイムが独自に開発した、Web上でいますぐ行うことができる適性診断です。

■「Webで完結 スピード応募」を受けると?
  • ・24時間いますぐその場で受けられて
  • ・面談に行く前に合格可能性を確認できて
  • ・終了後にその場で面談予約も行える※
  • ※合格した方のみの機能です。

まだ「自分と合うかな?」と思っている方でも、ぜひお気軽に、まずは適性診断を受けてみてください!