記事サムネイル
○○伝説

職人伝説 Vol.4:ヤスリがけで0.001ミリ単位の調整が可能!? 機械組立 職人

お気に入りに追加

更新日:2018年06月07日

    プラモデル作りが得意だった人の中には、何かを組み立てることに自信アリ!という人もいると思います。では、機械を組み立てる上で大切なことは何だと思いますか?
        
    それは、複雑な機械をなめらかに動かすこと。どんなに優れた性能の機械でも、うまく動かなければ意味がないからです。

    そこで重要になってくるのが、ヤスリがけをはじめとした人間の手仕事による細かい調整。なんでも、機械を組み立てる職人の中には、千分の1ミリ単位でヤスリがけができる達人もいるのだとか!?


    ヤスリの持ち方や力の入れ具合で、千分の1ミリの世界を追求!
     
    C054_01.png
    引用元:三条テクノスクール
    http://www.techno.ac.jp/blog/lst/S?cate=25&ym=&page=5

     

    建設機械や農業用機械など産業で使われる機械の多くは、さまざまな金属部品が複雑に組み合わさり作られていきます。その中で、図面に沿って部品を加工・調整し、組み立て、完成品として仕上げるのが「機械組立」の職人たちです。

     

    例えば、部品の加工・調整にはヤスリがけが欠かせません。ヤスリがけは、達人のレベルになると1ミクロン=0.001ミリもの単位まで繊細に調整することができるといいます。もちろん、ヤスリがけは機械ではなく手で行いますから、職人は削った回数や時間、力の入れ具合、ヤスリの持ち方などに全神経を注ぎ、調整していくといいます。まさに人間離れした職人技といえるでしょう。

     

    このように高度な機械組立ではプラモデルのようにただ組み立てればいい、という訳ではありません。組み立てた機械をなめらかに動かすために、例えば以下のような職人技が求められます。

     

    ・機械の図面を基に、設計者の意図を読み取る。
    ・それぞれの部品の寸法に狙いを付ける。
    ・ヤスリがけで部品を加工し、寸法を調整する。
    ・部品を組み立て、調整し、動作まで仕上げる。

     

    これらの手順を極めることで、機械を最大限に「生かす」組み立てを行うことができるのです。


    機械にはできない、人の手でしかできない細かな仕上がりがある


    引用元:youtube

    https://www.youtube.com/watch?v=nxkXV0ZV46k

     

    このように機械組立の職人たちは、自らの手の感覚を研ぎ澄ませて複雑な機械を組み立てていきます。

     

    そんな機械組立の腕前の全国No.1を決める大会といえるのが、毎年開催されている「技能五輪全国大会」の機械組立の部門。全国トップレベルの職人たちが集まり、競技を通してヤスリ加工の技術や部品の寸法を精密に測定する力を競います。

     

    実際の競技では、例えば7時間もの時間を使い、支給された部品の加工・組み立て・動作試験を行い、指定の機械装置を組み立てていきます。「7時間もあるなら簡単なのでは?」と思った人もいるかもしれませんが、競技内容は実にハード。ヤスリの加工面数は100面以上もあったり、そのため選手は1面あたりを平均3分以下の速さでヤスリがけしなければいけなかったり、もちろんそこでは0.001ミリの精度が求められたり……スピードや精度、観察力、繊細さなどが超ハイレベルで求められます。しかも、組立後は平行度・直角度などがすべて0.01ミリの差に収めなければいけません。

     

    このような人の手によってしか調整できない細かい仕上がりは、これからいっそう機械が増えていくIT社会の中でより求められる職人技だといえます。今後、私たちの想像を超える機械が生まれたとしても、その機械の組み立てやトラブル対応、メンテナンスが満足にできなければ機械は役割をこなせません。そのような意味で、機械組立の職人は私たちの未来を前進させる存在なのです。

     

    まとめ


    機械組立の仕事をするには資格は入りませんが、経験を積んでいくことが何よりも大切です。ヤスリがけをはじめとした職人技に興味がわいた人は、まずはぜひ身近で始められる機械組立の仕事からチャレンジしてみてはいかがでしょうか!
     

コメント

コメントを投稿する

簡単登録!

会員になってお役立ち情報をGETしよう!! ものコレとは

関連記事

○○伝説TOPへ

特集から探す

削除したコメントは元に戻せません。
コメントを削除しますか?

こちらの機能をご利用いただくには、
ログイン または 会員登録をしてください。

「Webで完結 スピード応募」とは?

UTエイムが独自に開発した、Web上でいますぐ行うことができる適性診断です。

■「Webで完結 スピード応募」を受けると?
  • ・24時間いますぐその場で受けられて
  • ・面談に行く前に合格可能性を確認できて
  • ・終了後にその場で面談予約も行える※
  • ※合格した方のみの機能です。

まだ「自分と合うかな?」と思っている方でも、ぜひお気軽に、まずは適性診断を受けてみてください!