記事サムネイル
工場探訪

無料でビール飲み比べ! 一番搾りと二番搾りの試飲も!? ビール工場見学がオイシイ理由

お気に入りに追加

更新日:2018年07月03日

    キリンビール:「二番搾り」を飲んで、「一番搾り」のおいしさに気付く!?

    C056_00.jpg

    引用元:キリン
    http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/yokohama/tour/is.html

     

    キリンビールのロングセラー商品といえば、誰もが知っている「キリン一番搾り」。キリンビール横浜工場や神戸工場などでは、なんと、この一番搾りと二番搾りの「違い」を無料で飲み比べ体験できる見学ツアーが人気です。

     

    通常のビールは、一番搾り麦汁と一番搾り後のもろみにお湯を注いだ二番搾り麦汁を混ぜ合わせて作られたもの。しかし、「キリン一番搾り」はその名の通り、一番搾り麦汁だけを使用して作られているのが特徴です。無料でビールが飲めるだけでも驚きなのに、このツアーではそんな「一番」と「二番」の飲み比べまで楽しめるだなんて、まさに至れり尽くせりな工場見学です。

     

    実際に試飲できる2種類の麦汁は、色・味ともにまったくの別モノで、最初に二番搾りを飲んだ後に「キリン一番搾り」を飲むと、その上品でまろやかな口当たりに感動する人が多いのだとか!「一番」と「二番」の違いを知っておけば、飲み会などでも「ツウ」な知識を披露できそうです。

     

    ちなみに横浜工場では1時間20分ほどのツアーを連日開催しており、団体でなくても2名から参加することができます。その中の一部として、3種類の「一番搾り」やソフトドリンクを3杯も試飲できるため、ビール好きの人ならほろ酔い気分で楽しめること間違いなし! といえるでしょう。

     

    C056_02.jpg

    引用元:キリン
    http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/yokohama/tour/is.html

     

    ほかにも横浜工場では「世界のビール」や「器で変わるビールの味わい」といったビール好きにはたまらないセミナーを多く開催しているので、さらに一歩踏み込んだビールの世界を楽しむきっかけになりそうです。
     


    ▼キリンの工場見学
    http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/

     

    アサヒビール:飲み会で使える「秘伝の注ぎ方」をマスター!?

     

    C056_03.jpg

    引用元:アサヒビール
    https://www.asahibeer.co.jp/park/article/043/


    「アサヒスーパードライ」などで知られるアサヒビールの工場見学は、こちらも無料にもかかわらず、「おいしいビールの注ぎ方」のレクチャーがあるのがポイント。「グラスにビールを注いだら、ほとんど泡に……」「慎重に注ぐあまり、泡立たない……」といった経験は誰もがあると思いますが、この注ぎ方のコツを案内スタッフが直々に伝授してくれるのです。

     

    実際に一般の缶ビールを使い、ビールの味を落とさないための泡の作り方や、見栄えよくおいしく楽しめる泡の割合などを丁寧に実演してくれるのだそう。これさえマスターしておけば、職場の飲み会で上司へビールを注ぐときに評価アップを狙えるかもしれません!

     

    工場見学は約90分となっており、そのうち20分間で数種類の「スーパードライ」を3杯まで飲めるという、これまたビール好きの人にはたまらない内容です。2名から参加できるので、恋人とのデートにもぴったり。

     

    C056_04.png

    引用元:アサヒビール
    https://www.asahibeer.co.jp/brewery/navi/

     

    ほかにも工場見学では、品質管理者の「太鼓判システム」などアサヒビールならではの取り組みを知ることもできるので、日本の大定番ビールをよりいっそうおいしく感じられることでしょう。

     

    ▼アサヒの工場見学
    https://www.asahibeer.co.jp/brewery/navi/

     

    サントリー:「プレミアムなおつまみ」と一緒に“プレモル”を堪能!?

     

    C056_05.jpg

    引用元:サントリー
    https://www.suntory.co.jp/factory/musashino/info/
     

    「ザ・プレミアム・モルツ」でおなじみのサントリーが運営する「〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリー」は、東京都内にある唯一のビール工場として人気を集めています。

     

    ガイドツアーではビールの仕込設備を間近で見ることができる上、実際に貯酒工程で使われていたタンクの中を通路として通れるなど、“インスタ映え”するスポットも盛りだくさん。少年心を思わずくすぐる、THE・工場見学といえる臨場感です。アトラクションにも似たワクワク感を味わえつつ、こちらも基本的なツアーは無料と、その気前のよさにも驚かされます。

     

    製造工程見学とビールの試飲がセットになった70分のガイドツアーでは、数種類の「プレミアム・モルツ」やソフトドリンクを3杯まで飲み比べすることが可能。何ともプレミアムな体験ができることでしょう。こちらは1名から参加できるのもうれしいところ。

     

    C056_06.jpg

    引用元:サントリー
    https://www.suntory.co.jp/factory/musashino/info/

     

    また、ビール関連のセミナーも充実しており、“プレモル”のクリーミーな泡を堪能できる「“神泡”体感セミナー」や、おすすめのおつまみと一緒に“プレモル”ブランドを試飲できる「ザ・プレミアム・モルツ講座」など、至れり尽くせりの内容。プレミアムなビール体験がしたい方は、ぜひ都心まで足を運んでみてはいかがでしょう。

     

    ▼サントリー 工場見学へ行こう
    https://www.suntory.co.jp/factory/#intro_box_beer
     

    まとめ


    ビール工場見学ツアーはおいしいビールを満喫できるだけでなく、ビールの注ぎ方など日常生活で役立つ知識も学べるので、デートや家族サービスをはじめとしたレジャーにぴったり! ビール作りを間近で見ることで、製造現場のこだわりや工夫を知ることもできるでしょう。ぜひビールをきっかけに、モノづくりの面白さに触れてみてくださいね


     

コメント

コメントを投稿する

簡単登録!

会員になってお役立ち情報をGETしよう!! ものコレとは

関連記事

工場探訪TOPへ

削除したコメントは元に戻せません。
コメントを削除しますか?

簡単登録!

会員になってお役立ち情報をGETしよう!!

ログイン

無料会員登録

ものコレとは

こちらの機能をご利用いただくには、
ログイン または 会員登録をしてください。

「Webで完結 スピード応募」とは?

UTエイムが独自に開発した、Web上でいますぐ行うことができる適性診断です。

■「Webで完結 スピード応募」を受けると?
  • ・24時間いますぐその場で受けられて
  • ・面談に行く前に合格可能性を確認できて
  • ・終了後にその場で面談予約も行える※
  • ※合格した方のみの機能です。

まだ「自分と合うかな?」と思っている方でも、ぜひお気軽に、まずは適性診断を受けてみてください!